見出し画像

旅を楽しくするためのマイルール3つ

こんにちは!海外20ヵ国、日本37都道府県を旅した、てくてく薬剤師ななみです。
今回は、私が旅に出るときのマイルールをご紹介します。


マイルール①安全第一!

何事も、安全でないと心から楽しむことはできません。
当たり前のことかもしれませんが、旅先では不測の事態がおこりがちですし、特に海外では日本の常識や感覚が通じないことも多いです。
そこで、現地のマナーや交通事情などの最低限の下調べと、大事な情報はアナログの紙でも持っておくことはかかしません。
特に、地方や海外だと公共交通機関の便がイレギュラーなことも多いので注意しています。
また、「ちょっとおかしいな?」「やめておこうかな?」と思った時の自分の勘も大事にしています。

マイルール②その日の目的を1つ決めて、あとはおまけと思う

初めて訪れる旅先だと、つい予定を詰め込みたくなりますが、無理をしないのも大事です。
計画は立てるけれど、もし計画通りに行かなくても残念な気持ちにならないように、初めから絶対叶えたい目的は1つにしておきます。
それ以外は、「行けたり食べたりできたらラッキー」くらいの気持ちでいると、余裕もうまれ、結果的に1日スムーズに楽しくすごせることが多いです。

マイルール③地元の人とおしゃべりをする

私は人見知りです。
しかし、「旅の恥はかき捨て」を合言葉に、旅先ではできるだけ地元の人と会話することを意識しています。
なぜなら、人からしか得られない情報もたくさんあるから。
おすすめのごはんやお土産、穴場スポットを教えてもらえることもあるし、その土地ならではの風習や文化を垣間見ることもできます。
以前、奈良に遊びに行った時は、宿のスタッフの方との会話でその日が年に1度の「お水取り」の日だとわかり、急遽見学することもできました。


せっかく旅に出るなら、よりよい時間を過ごしたいですよね。
みなさんの旅のマイルールはなんですか?
楽しい旅になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?