見出し画像

実験室#5 ソルトウォーターバッシング体験記

*個人の体験を基にしています
*トイレの話が結構あるのでご注意ください

ソルトウォーターバッシングとは

画像1

ソルトウォーターバッシングとは、体内の塩分濃度と同じにした水を飲んで、体内に溜まった便などを排出する腸内洗浄の手法です。ソルトウォーターフラッシュとも呼ばれます。

体内の塩分濃度と同じ水は、体内で吸収されずにそのまま腸へと行き、排出されます。その際に、体内の残っている宿便といわれるものなどを一緒に洗い流してくれるのです。

私は、マスタークレンズ時のデトックスを促進するために行いますが、便秘がひどい時など、どうしても体内をすっきりさせたい時などにも有効です。

マスタークレンズの時も書きましたが、これをやっただけで痩せるってことはないので、ダイエット目的ではお勧めできません。

ソルトウォーターバッシングの基本的なやり方

画像2

ソルトウォーターバッシングは、基本朝イチで行います。朝起きてすぐ、お腹の中が空っぽの状態からスタートします。

ソルトウォーターバッシングでは、体内の塩分濃度と同じ濃度の塩水を使います。

この「体内の塩分濃度と同じ」というのがなかなか難しいのですが、基本は

人肌程度に温めた水:1リットル
天然塩(粗塩や岩塩):小さじ1

です。
正確には、9%の生理食塩水です。

私の場合は、250mlのお湯を沸かし、小さじ1の天然塩をとかしたのち、750mlの水を加えて、ちょうど良い温度にしています。季節によって沸かすお湯と加えるお水の量を調整して、ちょうど良い温度(人肌)を作っています。

ちなみに、本当は2リットル飲んだ方が良いそうです。ただ2リットルは正直きつい。1リットルでも若干きついのに。ですので、どうしても飲むのが難しい場合は500mlまたは750mlでもいいかもしれません。
私の場合は、500mlでも成功しました。ただし、成功率は下がるようなので、がんばれるなら多めの水で挑んだ方が成功率は上がるし、成功した後のすっきり感も上がります。
天然塩の量は適宜変更してください。

この塩水を、20分以内に飲み干します。20分以内にとなっていますが、そんなに時間をかけたら逆に飲みにくいので、一気に飲んでしまった方が楽な気はします。
とはいえ、一気に1リットル飲むとそれはそれで苦しいので、5分か10分以内を目安にすると、飲みやすいと思います。

飲んだ後、しばらくすると体内に残っている便などが水便として一気に排出されます。だいたい1時間以内とされていますが、そうじゃない時もあるよなぁと思います。また、その状態がしばらく続きます。1回じゃ終わらない。
排出までの時間や、排出が続く時間は個人差があり、その後の予定が詰まっている時や外出の予定がある時などは、やめておいた方が無難です。
状況によっては、排出スタートまでに1時間以上かかり、その上で数時間排出が続くこともあります。

予定とともに、専用トイレをお持ちでない方の場合は、他の人とバッティングしないような時間帯に行うことも推奨したいです。
ソルトウォーターバッシング中のピンチは、かなり我慢がしにくいタイプですし、せっかくデトックスしようとしているのに我慢しては、本末転倒どころか逆効果です。

急に「あ!やばい!」という感じに便意を感じ、ダッシュでトイレに駆け込むと、お腹が痛いとかではないのにジャーと出ます。かなりすっきりと。
それが何度か繰り返されますので、しばらくは油断ができない時間が続きます。

くれぐれも我慢しないといけない状態にはご注意ください。

ソルトウォーターバッシング失敗談

画像3

私はこれまで何度かソルトウォーターバッシングを行なっているのですが、最初のうちはかなりの確率で失敗もしていました。

失敗とは、ソルトウォーターを飲んでも排出されないことです。

規定通りの塩水は、うすら薄い塩味で、でも塩味で、私は非常に飲みにくいと感じます。そして生ぬるいし、それを1リットルですので、なかなかに苦しいわけです。
それをがんばって、ちょっぴりオエっとなりながら飲み干すわけですが、失敗の時はムカムカしたまま、お腹はうんともすんとも言わないのです。

こうなると、私の場合は気持ち悪さと頭痛、目の奥や顔のむくみなどを感じて極めて不快です。これが嫌で、ソルトウォーターバッシングはかなり苦手に思っていました。

失敗してしまう理由としては、

・お腹の中に消化途中のものが残っている
・塩水の濃度が、体内の塩分濃度とあっていない

この二つだと思われます。
他の理由としては、飲んだ後寝ちゃうっていうのもあるかもしれません。

また、ひどい便秘の時などは、便が硬くて出ないとか、そういうこともあるかもしれません。そんな場合は、事前にペパーミントティーを飲むなどの対策をしておくと良いようです。

ただ、飲むのはただの塩水ですので、出ないからといってものすごく体に悪いというわけではないと思っています。1日の塩分量としてはどうなのって感じかもしれませんが、食事などで気をつけたら問題ないレベルだとは思っています。

個人的なソルトウォーターバッシング攻略法

画像4

上記のような失敗を繰り返しつつ、今はほぼ成功率は100%です。

ポイントの一つ目は、やはりお腹の中にできるだけものがない状態で行うことです。
マスタークレンズの初日にソルトウォーターバッシングを避ける理由はこれで、2日目以降、ほぼお腹の中に何もない状態だと成功率は高いです。
ソルトウォーターバッシングでは、飲んだ生理食塩水は、体内に吸収されずに排出されるから成功するわけですが、お腹の中にものがあると、それに吸収されてしまうため失敗してしまうのです。
前日の夕ご飯は抜くなどしておくと、かなり成功率は上がると思います。

ポイントの二つ目は、塩分濃度を微調整することです。
これはかなり独自の方法になりますが、私の場合は、塩水を飲んで15分経ってもうんともすんとも言わない時は、追加で塩を舐めたり、追加で水を飲んだりして、塩分濃度を調整します。体内で混ざるかなって。
これが本当に効くかどうかはわかりませんが、とりあえず調整をしていくことで成功することも度々ありました。
そして、水を増やしたほうが効くなとわかったら、塩水を作る段階で少し水を多めにしたり、塩が少し足りないなと思ったら、塩を足したりと、それまでの情報を基に、塩水の濃度を調節するようにしています。
気持ち多くしたり減らしたりするだけで、成功率は変わる気がします。

ポイントの三つ目は、レモン汁に助けてもらうことです。
私の場合、とにかく塩水の味が苦手で、おえっとなっちゃうわけですが、レモンを適量加えることで、かなり飲みやすくなり、おかげでソルトウォーターバッシングの苦手感を克服することができました。
苦手な味を1リットル飲む→気持ち悪い→寝ちゃうだったので、レモン汁を入れるようになってから、寝ちゃって失敗もなくなりました。

ポイント四つ目は、運動しながら排出を待つことです。
塩水を飲んだ後、しばらくの待ち時間があります。その待ち時間の間に、かるーく、本当にかるーくストレッチなどをしたり、お腹をもんだりしていると、成功率が上がる気がします。とはいえ、お水をいっぱい飲んだ後なので、激しい運動をしたり、強くお腹を揉んだりすると、口から出てしまうかもしれないので、かるーくです。

これらを意識するようになってからは、成功率がぐっとあがりました。

ソルトウォーターバッシングの注意点

画像5

ソルトウォーターバッシングでは、体内に残っているものを強制的に排出します。
この強制的な排出では、毒素以外にも、体内で有益な働きをしているいわゆる善玉菌も同時に排出してしまいます。

お腹の中は、いい働きをしてくれる善玉菌がいてこそ、調子よく消化吸収が行われるのですが、ソルトウォーターバッシングは、毒素や悪玉菌とともに、善玉菌も一気に排出してしまうのです。

ですので、あまり頻繁に行ってしまうと、腸内細菌が成長せず、お腹の中が整わないことになってしまいます。そうなると、腸内を洗浄しているのに調子が悪い・・・ということになってしまいますので、注意が必要です。

また、あまり頻繁にソルトウォーターバッシングを行っていると、日常的な排出が難しくなる可能性があります。
これは頻繁に下剤などを使用している時と同じで、体が強制的に排出することに慣れてしまい、自然なお通じが難しくなってしまうのです。

ソルトウォーターバッシングは、有効なデトックスの方法ですが、何事も過度になるのは毒ですので、適度に行いましょう。

ソルトウォーターバッシング後は、腸内が一時的に空っぽになります。その際に例えばジャンクフードなどを一気に入れてしまうと、腸内は一気に悪玉菌の温床となってしまいます。逆に、質の良い発酵食品などをいれると、善玉菌が上手に育ってくれるでしょう。
腸内を洗浄した後は、いい腸を育てることも意識することがオススメです。

マスタークレンズなど、ファスティングの際は、そもそも腸内細菌を育てるものを摂取しないので、デトックスを強化する目的で有効だと思います。
ファスティングの序盤は水便っぽい水が出るのですが、日数が過ぎていくと、飲んだ塩水がそのままでてくるようになるので、あー、お腹の中が綺麗になっていくなぁというのが実感できます。一方で、何日経っても少しは水便っぽいのが出るので、あー細胞たちが生まれ変わっているなあというのも体感できます。

必要に応じて適宜取り入れてください

画像6

当然ですが、ソルトウォーターバッシングをしないといけないなんてことはないですし、やったら絶対に何かしらの効果があるってわけでもありません。すっきりはするけど。無理して行う必要はありません。

私の場合、ファスティングの時以外は、お腹がすっきりしなくてどうしても辛い時など、最終手段として行うことはあります。お薬を使用しないで、ソルトウォーターバッシングを行うって感じです。本当に時々ですが。

できるだけ日々快調でいられるように、腸に良いものを摂取したり、お水をよく飲んだり、気がけてメンテナンスをするようにしています。
それでもどうしてもダメなときは、あれがあるさ!くらいの秘密兵器です。

じゃんじゃん出した後は、非常にすっきりするので、その解放感はちょっぴり癖になる感じではあるのですが、毎日自力で快調にしていける方が重要なのです。

ファスティング同様、無理は禁物。
ソルトウォーターバッシングがどうしても苦手な方は、「スッキリ大根」も同様の効果が得られますので、試してみることをお勧めします。

楽しく軽やかに、デトックスライフを楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?