見出し画像

「身だしなみ」と「おしゃれ」ってどう違うの?

ふと、友人とのLINEでこんな話題が上がったので。
それて、私も社会人になったとき、「オフィスカジュアル」とか「身だしなみ」の判断に迷ったなーと思い出し。

あれやこれや友人と話したり、ググってみたわけです。
そして結論。


「身だしなみ」は周りに不快感を与えない服装

「おしゃれ」は自分のため、自己満足の服装



まあ職場で、学校卒業したばかりの女の子がミニスカート履いてたり、男の子が短パンだったり。
Gパンやダメージジーンズ、でかでかと柄の入ったTシャツ……
それを、会社に来訪したお客様がどう思うのかってことですね。

極端な例になりますが、運動するってわかっているのに、
まさかスカートやサンダルを履いてはこないでしょ?と。

逆に友人や家族、恋人と出かける時はどんな服装してたっていいわけですね。
つまり「おしゃれをする」のも許される、と。

とはいっても、一様に判断はなかなか着きづらいですよね。
なので私は、最初の数日はスーツで言ってました。
で、職場の先輩方がどんな服を着ているのか観察。
で、休みの日に着回し出来そうなスカートとズボン、ブラウスやカーディガンを各3着くらいずつ買い、着回していました。


ためになるか分かりませんが、参考までに。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🌼