見出し画像

任天堂が大躍進大暴騰!!

2023年6月29日、6640円という年初来高値を更新した任天堂。
当初5800で買っていた私は、何度か売買を繰り返し数万円ほどの利益を稼ぎました。

マリオ映画やもろもろの影響で上がってるし、少しでも利益でてる段階で売ろう。
資産も増えるし、そうしたら将来的に買える株数が増えて配当金もさらにもらえる。
新NISAもあと半年で始まるし、そのための資金も少しでも多く確保したいしなー・・・という考えからでした。

が、映画マリオの影響もありまだまだあがるだろうと深く考えず、6476円で購入したのを最後に株価はナイアガラの滝のごとく下落。
この4ヶ月弱、6000後半から6300円台を行ったり来たりの繰りかえしでした。

配当利回りは2.3%前後なので決して悪くはないのですが(東証プライムの配当利回り平均は、2023年7月時点で2.28%なので、ほぼ平均値)、
世界的にも知られていて人気のメーカーのため、ある程度長期(年単位)でみればほぼ確実に上がる銘柄ではあるのですが…………やはり含み損を見るのは辛いですよねぇ・・・

とはいえ、残念ながら株主優待はないのですが、任天堂の配当利回りは前述の通り2.3%と決して低くはありません。

それに新ハードの噂や年末に近づいてのクリスマス商戦、新NISA開始での需要や円安効果できっとあがるだろう……長期チャートみても上がっている。
また、任天堂は株価は下がっても、この10年配当金に関して減配こそあれど、無配ということはありませんでした。
2008年のリーマンショックの時ですら配当金を出していますし、配当性向も50%と高い水準。
配当性向は平均は30~40%ですから、そこからみても任天堂は株主還元意識が高いというのがわかります。
ならば含み損あっても、配当金が出る限りもっていようと寝かせることに決めました。
含み損あるからと売っちゃうと、資産減っちゃいますからね!!


そんな中、迎えた11月8日。
任天堂の第2四半期決算が発表されました。
売上とソフト・最終利益の見通しを上方修正し、なんと配当金を34円増配!!!👏 👏 👏

これにともないPTSはお祭り騒ぎでした。
夜間PTS開始直後からぐんぐん上がり、一時期6600円に突入。
某ゲームメーカーのように下がるか……?と一抹の不安はありましたが、PTSを見る限り大丈夫そう……


ならば、売り時なのでは!?!?( ✧Д✧) カッ!!


早速、売却の指値をいれておくことに。
悩みましたが、PTSで6600いくならとりあえず年初来高値でいれておくか……と6640でいれておくことに。


そして今朝。
始値6600で開始!!!

エ( ˙꒳​˙  )マジカ


と真顔に。

しかも板をみると、売りより買いが多い。
…………これ、ストップ高は難しいかもだけど、6640よりもっと上に行くのは?
と、考え、ひとまず指値を6698に。
なんて思っていたらぐんぐん伸びて6690まできたので、さらに指値を更新し6748へ。

ふんふーん、と思っていたらまたもや指値に迫ってきた!!
いやいや待って、まだあがるんかーい!!!
なら思い切って6828にいくか!!!と指値を更新したところ、すこし下がり6730~6770あたりを行ったり来たり。

うーん、これだから株って難しい。😑💭
流石に6800は欲張りすぎたか。
なら6799で指値入れ直すか……と、いそいそ入れ直したところ、11時くらいに売却成立!!
利益として、税引き2万5000円弱ゲットしました♫

利確後も、一応値動きを追ってはいたのですが・・・
なんと、午後場開始直後に6833円をつけていました。
午前場では6800が重たくなっていたようなので行かないかなーと思っていたのですが・・・
粘ればあと3000円は行けたのになぁ、もったいなかった。

まあ、マイナスにはなってないのでそれでよしとします。
利確は利確ですしね!!
前向きに考えれば、6833円は本当に一瞬だったみたいで、すぐに6770円にまで下降、終値は6774円でした。


そんなこんなで、私は新NISAに向けて一部の株式投資の売却を進めています。
現在保有している株式は、オリエンタルランド・すかいらーく・NTT・ソフトバンク・任天堂。
このうち、オリエンタルランドとすかいらーく、NTTは売りません。
ソフトバンクは明日の決算次第ですが・・・どうなることやら。

え、オリエンタルランドたちはなぜ売らないのか?
それは今度、記事にします。


さて、今回はこのあたりで。
最後までご覧いただきありがとうございました。
良かったらスキやフォローいただけると嬉しいです。

*この記事が良かったと思う方
今後の活動の励みになりますため、チップをお恵み下さると嬉しいです。
最低価格100円になってます。
宜しくお願いします。


☆Amazon欲しいものリスト公開中☆
励みになります!

ここから先は

448字

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🌼