見出し画像

進化エルフはおもろいけどそれだけだよって研究成果の論文発表



本格美麗カードバトルゲームことshadowverse
現環境はセッカエルフ最強!!!セッカエルフ最強!!!

と、活き活きな彼らに対して自称エルフ好きの私が新基盤のエルフを紹介します。

テクい感じがデッキリストからひしひしと感じる進化エルフは果たしてランクマッチでどの程度ヤれるのかって話をしていきます。

走馬灯 1 - 弱い


まあやれるわけない

さっさとグラマスになりたい、とかBO3勝ちたい、RAGE勝ちたい、
賞金よこせって方はこれを読む意味はないです。

でもタイトルでもいってる通り ”おもろさ” はガチなので少しでも暇な時間ある方は読んでみてください。

でもシャドバやるってことは暇なのではという無粋な疑問は捨てましょう

走馬灯 2 - よく煽られる


これに関してはなんで????と言わざるを得ない。

煽りは罪です。

善い行いをしてくれ。

それが巡り巡って自分のためになり、自分を形成するのです。

こんな知性溢るる進化エルフというデッキタイトルを使っている我が
デッキリストコピペでランクマ無双してる彼らに煽られる筋合いはないのです。

ちなみに私はナーフ前進化ネクロがプレミしてきたときはバチクソに煽っていたので説得力があると思います。

つまりは、このデッキ
対面している相手からしたら相当だるいデッキ、きっしょいデッキの可能性があります。

嫌がらせが得意な方が、上手くこのデッキを手懐けることができるというわけです。

この進化エルフのデッキタイプとは?

と、ようやくですがデッキ解説をしていきます。

自分は真面目にこのゲームを勝つために遊んでいるわけではないのでかなりざっくり、カード効果も大体は知ってる前提で、無駄話込みで話します。

簡単にいえば、コントロールデッキです

そのためプレイングはかなり求められるデッキだと思います。

主なリーサルプラン

1.螺旋角の巨象 + アリアの進化効果


これが一番多いしわかりやすい。
そのプランのために2枚ウィスプを抱えておいて一気に巨象で破壊することで巨象のみでも10点バーンを見込めます。

2.螺旋角の巨象 + グリームニル


残念なことに忌まわしき進化ネクロのせいでグリームニルは4コスから6コスになってしまったので全進化デッキは苦渋を飲まされる形でサブプランを考えることとなりました。

打点計算だけだと前述よりも簡単でgood

3.螺旋角の巨象 + 螺旋角の巨象


要求がかなり高くなるが実現性がそんな無くはないのがこれ
3体出しても2体分しか能力発動できないのがゴミ
英雄スケルトンレイダーより1コス重いことがゴミさを増している

4.螺旋角の巨象 + ストームアロー

シャドバの主人公的存在のアリサの隠された効果で手に入るストームアロー

象さんといい相手依存でしかダメージを出せない者同士の醜いリーサルプラン

このプランじゃないとリーサル組めない手札の試合は大体負けてるので実質存在しないリーサル

というかほとんどのリーサルプランが20点出すの相手依存

その分守護ビショみたいに群がるのが得意なデッキにはいい感じにリーサル組めます。

立ち回り


とにかくユピテルとかグリームニルの効果をだすために5回進化を早急に進める必要がある。

というわけではないんですよね!(PP10)

リーサルプランからわかる通り巨象を持ってないと大体リーサル組めないので

まずは手札を整えることが一番

まあ結局は引けるかも運なんでベルエンジェルアリサから出てくるアミュとかでドローお祈りしましょう

マリガン

先攻

後攻

アリサはファイター感覚で出してもいいときがあったりする

ブリーズエルフは2枚くらい持ってても全然やれるすごいやつ

後攻のベルエン進化、ブロッサムルナールが覇権とれるくらいにはカッチカチの超絶コンボ

まあでもアリア引いとけばぐちゃぐちゃしててもなんとかなる

初手に象さん3枚来たらリタイアのスリル満点デッキ

キーカード - ウィンドフェアリー

これうまく使えたな~ってときは大体勝ってるってほどキーカード

バウンス対象は多種多様、
回復するため、進化回数増やすため、盤面あけるため、ウィスプ確保するため、ドローなどなど

他のバウンスカードももちろん入れてもいいが結局はウィンドフェアリーへ帰巣本能が働く最強カード

他採用検討カード

ブラストフェアリーとセンは序盤もっとアクティブになりたい人向け

輪廻する回生はな~
いいこと書いてんだけどね、うん
それだけじゃやってけないよ?って感じ

花束の妖精はこの中じゃ一番伸縮性を感じる一枚
このデッキの本質がコントロールにあるからいい感じにかみ合ってる
ヒーリングフェアリーよりこっちの方が手触り抜群な方もいるはず

シードショット
強いこと書いてそうで弱い代表
エルフ使った人ならわかる、弱みてんこもりカード
エルフ名物2コス2ドロー界最弱
でもかみ合うデッキには入れてあげようね

♰原始の悪神♰

ドラゴンより先に最大PPを12にした誇り高き大地の神の末裔
嘘とか嫌いそうな紳士

自分はアクセラレートが追加される前から使用していたので、
どうしても本体効果を使いたくてしょうがなくなってしまう

デッキ構築をゆがめる原因なので不採用

グラン&ジータ&ソーンは一時期有名(?)になった19点パンチコンビ
これいれるなら象はいらない

まとめ という名を借りた何か

はじめてこういうシャドバ記事書いたんですけど大体こんな感じだよね
引けるか引けないかは運!
それが関係ないデッキほどナーフ!

以上!!!

暇だったらまたいつかの環境でエルフだかなんかのデッキレシピを紹介します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?