見出し画像

2021年の個展について

◎個展のお知らせ◎

展示タイトル:
「あまくも けはひ くものみを」
SHOUONJI ART PROJECT 29th

展示会期:
2021年 10/1(金)〜10/24(日)
火 水 休み
12:00〜18:00

展示会場:
照恩寺 
〒187-0041
東京都 小平市 美園町 3-23-20

http://www.shouonji.jp

Tel 042-341-2935
info@shouonji.jp


展示に寄せて

あまくも けはひ くものみを

天雲 気配 雲の澪。

空の雲になんとはなしに気配を感じ、気がつけばまた雲は流れていく。

 最近、雲を眺めることで何を想起するのか調べていました。
照恩寺での展示にむけて来迎図から得た印象で何か描きたいと思っていたからです。

 先人が描いてきた、山越阿弥陀図、聖衆来迎図、早来迎…、見れば見るほど雲の造形が素晴らしく、面白いと感じます。
地上と天上の世界を繋ぐ、二つの異なる世界の間を取り持つ媒介として描かれてきた雲。
絵巻では、場面展開や時の流れを表すために使われてきた雲。
 古くから描かれてきた造形や表現を下敷きに、雲に着目し描きたいと考えました。
 このような思いから、展示名を「あまくも けはひ くものみを」と決めました。

2021年中に描かれた作品を中心に展示します。
この展示の企画に合わせて「三村養蜂場の」とファッション・テキスタイルとのコラボレーションも発表します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?