尖った最愛の姉

こんにちは。今回は姉の話です。

姉は小さい頃から人付き合いが苦手でいじめから離れられない存在でした。
周りからもいじめられ、
性格がネジ曲がってしまいました。
親も親で怒りを買い、蹴られていたり家から追い出されていた日もありました。
理由は私には分からないので、そこは追求できませんが、それでもずっと寄り添ってくれてた姉です。
愛してます。高校生の頃は少しイキイキしていましたが、それでも愚痴は止まらない人でした。
何かあっても気に触る、あれがいやこれが嫌。
私もなんで好きなのか不思議に思うくらい
尖ってます。
ですが喋ると面白いんですよね。
私は記憶障害も患ってるので
詳しくは覚えてないんですが、
今は姉は孤独なのかネットで知り合った人と遊んでます。

が、そこでも問題が。
ちょっと変わった若い子とよく絡むので塩対応されても我慢を続けたり、
相方ができた時はわざと嫉妬させられる事されても我慢してたり(そのたびにキツイ愚痴を聞かされてました)、
今では、はぶかれてもまた「我慢すればいい」「気にしないようにする」と。
人として許せるかを基準に考えろと前も言ったのに学んでないのか、忘れます。
そして今日また同じことを繰り返そうとしている姉の愚痴を聞かされ、嫌気が差しました。
「また若いこ子とつるんでるでしょ」と言うと

「そうだ。あんたに言うとそう返ってくるんだった。感情障害とか言わなくていいから。幸せ絶頂期のあんたは感情がないとか嘘だから」

ときつく言われました。
「お前薄情だな」と喉から出そうになりました。
過去一番傷つきました。
けど感情がないのでどちらかというと
「姉は孤独だから苦しんでるから、言わない」という思考が走り、言いませんでした。
私も孤独だった頃があります。
親の事が大嫌いで家出したり部屋に閉じこもったりしていたときがあります。
家族に省かれていたことも。
だから孤独の苦しみがとてもわかる。
今の姉はとても苦しい時期にいます。
分かるからこそ付かず離れずの距離で愛していきたいです。
いつかは必ず姉も報われる日が来ます。
必ず来ます。
苦しみを癒やすためには過去のトラウマから執着を手放さなければならない。
姉はそれができていない。
だからその間は苦しみ続けます。
いつかは心の底から反省して「トラウマを手放せ」と言える日が来ますように。

     🍀愛してるよ、最愛の姉貴😊

       応援している妹より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?