記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】MX4Dでスパイファミリー映画を体験

MX4D、座席が揺れる体感型の鑑賞スタイル。初めて体験してきました〜!

ふぉーじゃーけでMX4Dにおでけけ
特典フレークシール

第三弾特典のフレークシールも無事にゲット!

鑑賞料金はプラス1300円かかりお高いですが、それだけの価値がありました。
まさに映画公開中にしか味わえない鑑賞方法。とても楽しかったです!


鑑賞前の準備

専用ロッカーが用意されていて、上着を含めて荷物を預ける必要がありました。膝の上に置けるものだけ座席へ持っていけるそうです。

専用ロッカー

なんとこのロッカー、利用には100円が必要という罠(使用後返却されます)
財布を見ると運悪く100円玉を切らしていた……!

(全国共通か分かりませんが、TOHOシネマズ新宿はそうでした)

スタッフの方に聞いたところ、チケットカウンターで両替してもらえるとのことで慌てて交換しにいきました。

(入場開始が上映の5分前と慌しかったため、案内してくれたお兄さんにお礼言えてなかった……すみませんスタッフさん、助かりました!)

座席にはシートベルトはついておらず、上映中振動でずり落ちないか心配が過ぎりましたが、大丈夫でした。

MX4Dの演出一覧


MX4D鑑賞中の演出は以下の種類があります。

エアーブラスト(噴射)
ウインド(風)
ウォーターブラスト(水しぶき)
ストロボ(閃光)
シートポッパー(突き上げ)
セント(香り)
ランブラー(地響き)
ネックティクラー(首元)
レッグティクラー(足元)
フォグ(霧)
バックポーカー(背後)

TOHOシネマズ公式サイトより引用

演出があったシーン(うろ覚え)


多分忘れてるところありますが、覚えてる範囲で書きます。

演出はランブラー(地響き)がメインで、車の移動における振動や、鳥が暗号文書運んできたところなど、そこも?という部分まで色々なシーンで何度もありました。

あと後半のアクションシーンでは、エアーブラスト(噴射)、ウインド(風)、ストロボ(閃光)、ランブラー(地響き)、レッグティクラー(足元)、シートポッパー(突き上げ)、フォグ(霧)と、とにかく盛りだくさんでアトラクションに乗っている感覚を味わえて、映画の迫力を全身で体感しました!

エアーブラスト(噴射)

ちょこちょこあった気はするのですが、あまり覚えておらず……

・冒頭のいばら姫への銃
・観覧車での平手打ち

ヨルさんがロイドさんに手を握られ、思わず頬を殴ってしまうシーンが3回カット入り、全てエアーブラストきたの本当に面白かったです!

ウインド(風)

・夜帷の帽子が飛ばされる
・ロイドが食材を複数買って素早く戻ってくる
・アーニャがホテルを抜け出し、開け放たれた窓
・飛行機が離陸
・神様登場

最初、夜帷の帽子の時に吹いて、こういう演出なんだ〜!と納得。
アクションシーンでは吹雪く中ずっと吹いてたので寒いくらいでした。

ウォーターブラスト(水しぶき)

・トイレの園の滝
・艦隊が湖に着水、フォージャー家が水を被る

滝を登るところで水しぶき来たんですが、トイレの水かけられたみたいでなんか嫌でした笑
湖のシーンで来るだろうなというのは予想してました。


ストロボ(閃光)

・いばら姫が仕留めた
・ボンドが晩ごはん予知してアーニャショック
・星が絶望的とショックなアーニャ
・イチャイチャ失敗でショックなアーニャ
・神様登場

アーニャちゃんのシーンが多かったです。
神様のシーンはアクションシーンに負けず劣らず、演出たくさんありました!

シートポッパー(突き上げ)、レッグティクラー(足元)

ヨルさんがタイプFと戦闘中に何回かありました。

セント(香り)

・スナイデル大佐が店に来た時
・トイレの園

メレメレの甘い香りだと予想していたのですが……神様のシーンで謎に甘い香りくるなんて思ってませんでした。
でも甘くて良かった……!例のブツの臭いだったらどうしようかと……笑

フォグ(霧)

・艦隊が燃える炎と合わせて
・毒ガス

スクリーン前、舞台付近に取り付けられた装置から噴き出されてました。
燃えてるシーンで観た時、煙が描かれてるの今まで気づかなかったなあと思ってたのですが、霧でした。


久しぶりにスパイファミリーのアニメーションが観れました〜!!
原作も大好きですが、音と映像で見れるのは良いものですね。

アニメが終わって落ち着いてしまいましたが、3月にはコミックスも発売しますし、6月にはイベントも控えてますし、楽しみです!

今月にはイベントの当落結果が出るので、なんとか当選して参戦したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?