見出し画像

仕事と学んでいること「書く習慣」#1ヶ月書くチャレンジ DAY2

#1ヶ月書くチャレンジ 2日目です。
今日のお題は「今やっている仕事や学んでいること」。さっそく書いていきます。

仕事について

現在は業務委託でキャリアカウンセリングの仕事をしています。

具体的には、キャリアスクールの体験レッスンにきてくださったお客様に対し、現状の悩みや理想のキャリアについてカウンセリングし、どのように理想に近づけるか一緒に具体化しています。

「変わりたい」と思っているひとの背中を押して、一歩踏み出す瞬間に立ち会えるかけがえのないお仕事です。これまでの営業経験も活かせているなと感じるので嬉しいです。

一番やりがいを感じるのは、お客様が”本音”を話してくださって、その懸念にしっかり寄り添い解消できたとき。

キャリアカウンセリングとはいえ、初対面のひとといきなり話すとなると、緊張する方もいるだろうし、ちょっと構えて上辺のことしか話さない方もけっこういると思うんです。

お話しをしていくうちに、「実は・・・」とほんとうの懸念や悩みを切り出してくださると、短時間でも信頼関係が築けたんだなと感じてとても嬉しいです。

これができた日は「今日はいい仕事したゾ!!」と心の中でガッツポーズしています。

学んでいること

キャリアスクールSHElikesにて、ライティングを中心にマーケティング、デザイン等を学んでいます。 

マーケティング力はライティングにも営業にもデザインにも、何事にも活きるスキルだと考えているので、鍛えていきたいです。
今月はひとつの企業についてがっつり調べてマーケティングトレースをします。

デザインは、webデザイナーとしてガッツリ仕事をしていくことも目指せるコースになっていますが、そこまではやらなくてもいいかなと思っていて。

ただバナーは作れるようになりたいなあと。
あと、もし将来、結婚式のときにウェルカムボードなど自分で作成できたら素敵だなあと思うので、後々はIllustratorも学んでおきたいです。

デザインはライティングとの掛け合わせで+@スキルとして、かつ趣味の領域でやりたいことを増やすために、ちょっとずつ学んでいけたらと思っています。

あと英語学習もやっています。

ライティングが第一優先、ちょっとずつマーケとデザイン、並行して楽しみながら英語学習といった形で、有意義に学んでいきたいです。

以上!
3ヶ月後には携わっているお仕事が増えて、学習も成果がでているようになっていたい。

まだDAY2ですが、#1ヶ月書くチャレンジ をすることで、自然と未来への自分へ問いかけるように書いていて、今の自分やなにをどうしていくのか整理ができています。

いい傾向!!

おやすみなさい〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?