見出し画像

やりたいことと在りたい姿〜「書く習慣」1ヶ月チャレンジDAY1〜

4月。新年度が始まりましたね!

会社を辞めたわたしは、年度が変わったからといって生活に大きな変化はないです。

そんなわたしでも、なにげなく過ぎる日々を意識的に見直すきっかけになるから、新年・新年度といった区切りがあるのは良いことだなあと思います。

せっかくの新年度なので!この機になにか始めようと思いたちました!いしかわゆきさんの『書く習慣』より、#1ヶ月書くチャレンジ をやります。

理由は、まず書くことに慣れようと思ったから。これを機に自分の考えや想いもnoteで発信していくこととします。

絶対毎日書こうとは気負わず、自分のwant to にしたがって“なんとなく毎日”更新できたらいいなあと。

ということで!!
DAY1のお題「今抱いている夢や目標」について書いていきます。

わたしの人生大目標


「自分の大切なひとたちと自分自身に、時間とお金を使える人生でありたい。」
これがわたしの大目標。

会社員として2社経験しましたが、1社目では時間はある程度あるのにお金はない状況、2社目はお金はあるのに圧倒的に時間がない状況でした。

どちらも叶えるってとっても難しいなあと。

でもどっちも叶えたい。

自分で時間をコントロールしながら、必要な収入を得られるようになりたい。

休みの日や働く時間を縛られずに自分で決めたいなあと。

これまでずっと土日休みだったんですが、退社してから、平日にお出かけできるってめちゃくちゃいいなと気づいちゃったんです。

行列のできるお店もさほど並ばずに入れるし、お買い物するにも電車に乗るにも混んでないし、カフェでゆったりできるし。
はっきり言って平日休み最高!! 

友達と会うため土日にも休みは欲しいんですが、毎週末2日間とも完全オフとする必要はないわけで。

たとえば、1日完全オフの平日があって、とある週は土曜日は夜ちょっと仕事、日曜日は朝だけ仕事してお昼からフリーみたいな。

自分にあった柔軟な組み方を実現できたらいいなと思っています。

わたしにとってはプライベートがいちばん大事。これは仕事はテキトーにやるという意味ではけっしてないです。

大切なひととの時間や自分の時間をしっかり確保したうえで、仕事もやりがいをもってやりたい、という欲張りな考えです。

やりがいのあるお仕事をしつつ、時間はしっかり確保して充実した日々を過ごすこと!!これが一番叶えていきたい理想です。

やってみたい仕事


ライター(とくにインタビューライティング)とコーチングの2軸でお仕事できるようになりたい!!!

好きに時間をコントロールできれば、仕事はあくまでお金を稼げればよいといった考えではないんです。

欲張りだけれど、自分の強みが活かせること、やりがいを感じながらできることでひとの役にたちたいと思っています。

なぜライターをやりたいのか

はじめは、時間と場所にとらわれずPC1台でできる仕事をしたいと思ったときに、一選択肢としてライターを考えました。

同じように選択肢として、WEBデザインも興味があってちょっと学んでいました。けれど、「ゴリゴリのデザイナーになれたとして、その先にわたしは何を成し遂げたいんだ?」と考えるとつまってしまう自分がいました。

でもライティングに関しては、「ライターとして誰かの心にプラスの動きを与えられる文章や記事を書けるようになりたい」という想いがすんなりおりてきました。

さまざまな人の考え方や生き方にふれることで、自分の世界が広がったり、刺激をうけて頑張る原動力になったり、ときに共感してホッとしたりすると思っていて。そんな心の動きを与えられるような記事を書きたいです。

わたし自身いろんな方の話を聞いて視野を広げたいという気持ちが強くあります。インタビューライターとしての活動ができるようになったらいいなと思っています。

また、言葉の力はすごいと思っていて。
かけてもらった言葉に心が救われたり、広告のキャッチコピーに心がときめいたり。自分もだれかにとっての宝物になるような言葉を紡げたら、めちゃめちゃ素敵だなあと、そんな野望を抱いています!

なぜコーチングをやりたいのか


これまで営業の仕事をしてきました。ひととお話ししたり関係性を築いていけることはとても楽しいけれど、営業として「決まったものを売る」というのがイマイチ好きになれなかったんです。

もちろんお客様それぞれの立場にたってどう役に立てるかなっていう考え方はしているけれど、その商品がいいと思ってもらうように誘導することもある種必要だと思っていて。

わたしは、答えを与えたり誘導するんじゃなくて、相手のなかから言葉や想いを引き出すことがしたい。相手がよりプラスの方向に動けるようなお手伝いがしたい。そう思ってコーチングに興味を持ちました。

思えば友達の相談にのるときも意見を言うのではなく、「あなたはどうしたいの〜?」と問いかけるスタイルをとっている気がします。

また、自分の強みを活かしたいと思ったときに、ストレングスファインダーという才能診断ツールをやってみました。上位5位が「最上志向、ポジティブ、共感性、成長促進、個別化」だったんです。

具体的にはざっくりこんな資質が書かれていました。

  • ひとの長所に着目する

  • ひとの個性や際立つ点を見つけてベストな状態を引き出すことができる

  • 相手がスキルを獲得したり、才能を活かすなど「強みを伸ばす支援」をするときに、洞察力を発揮できる

  • 周囲のひとの気持ちを楽にすることができる

  • ほかの人々の考えに触れて自分の視野が広がると嬉びを感じる

  • 簡潔でわかりやすい言葉を使っていることを評価されると嬉しい

こう書くとちょっと恥ずかしいけれど、納得することも多くて、自分の強みを活かしながらやりがいを持って働けるお仕事なんじゃないかなと思っています。

ひとの話を聞くことが好きだし、相手がより良い成果を出せるように伴走したいです。ただ、集中して話を聞くことってけっこう体力を使うなあとも感じていて。
一方で、もくもく仕事をする時間も好きだけれど、ひとと顔を合わせて対話をする時間が私には必要で。

だから、ライターとコーチングという2軸で仕事ができればいいバランスが保てるんじゃないかとも考えています。

コーチングをつきつめていくとなったら、コーチングがメインでライターは副業になるのかもしれないです。
割合はやりながらベストを探していけたらいいなあと。

じつはカフェもやってみたい

全く別軸になるけれど、ラテアートとあんこがメインのお店をやってみたいなあ、なんてこともふんわり思っています。あんことコーヒーってめちゃめちゃ美味しくないですか!!?

日本を象徴する和菓子と、世界のコーヒー豆を取り扱った、ラテアートを提供するお店をやってみたいなあと。

それで自分が旅した日本や世界の美しい風景の写真を飾ったりなんかしてみたいです。

大学生時代カフェバイトをしていて、ラテアートをしている時間や、接客している時間がとても好きでした。カフェ巡りがひとつの趣味でもあります。

かなりざっくりしたふんわりした想いだけれど、今の気持ちとしてここに書き残しておくことにします。


やりたいことは時とともに変わるかもしれない。やっていくなかで、やっぱりちょっと違うなとなるかもしれない。
それはそれでいいかなと思っていて。

今は、自分の「やりたいこと」が久々に見えてきたことがシンプルに嬉しいんです。
わたしのペースで進んでいけたらいいなと思っています。

理想のあり方


・心に余裕がある状態を保ちたい
・すきなときに旅にでたい

わたしにとって心に余裕がある状態とは、

  • ひとに優しくできること

  • ひとからの優しさをちゃんと優しさとして受けとめられること

  • 夕日がきれいだなとか、日々のちょっとした瞬間に幸せを感じられること

です。

仕事が忙しくて心が枯れてしまったとき、自分のことで精一杯で他人を思いやることができなかったり、家族に八つ当たりしてしまったりしたことがありました。

わたしにとっては、時間の余裕=心の余裕につながるので、ここはしっかり大事にしていきたいです。

また、自由な時間を一定数確保できるだけでなく、自分でコントロールしたい理由は、好きに旅に出たいというのがいちばん大きいかもしれません。

旅行が大好きなんです。

まだ見たことのない景色をたくさん見にいきたいし、旅先でのいろんな出会いで新鮮な価値観にたくさん触れてみたい。
ライティングを通じて、なにかしら旅にも関わっていけたら嬉しいなと思っています。

以上、2022年4月の自分の目標やありたい姿を思いっきり書いてみました!

人生大目標とあり方については、この先もきっと変わらないと思います。やりたい仕事は増えたり減ったり変わったりしているかもしれないです。

1年後、3年後、ちょっとずつでも叶っていたら嬉しいし、やっていくなかでさまざまな気づきを得ているだろうなと思います。

数年後の自分がこのnoteをみてどんな感情を抱くのか、楽しみです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?