見出し画像

Every day is a gift

上の子達と新学期のテンションを上げる為に行った文房具専門店で、こんな素敵なダイアリーを見つけちゃいました!3年分の育児日記なんだけれど、インスタグラマーのきなこさんがプロデュースされてるらしい。デザインも可愛いのはもちろんの事、中もしっかり工夫されているのを見て一目惚れ!

画像1

半年ごとの成長記録。

画像2

言葉の記録。ちょうど今宇宙語が人間の言葉になりつつあるチビには、ピッタリのタイミング!何回か聞き直して、ようやく何言ってるのか分かった!!なんてなる事もしょっちゅうだけど、その舌足らずさが可愛い〜😍後になると忘れちゃうから(上2人の時にも書いてあげれば良かった。何も覚えてない母を許して。。。)記録が出来るのは嬉しいなぁ。

画像3

そしてダイアリー。日付を入れて、同じページの下の欄に2年目、3年目を書き込むようになってる。後で見返して、去年はこんなだったんだなぁと振り返るには最適!

ダンナさん、ほんの数日前から単身赴任生活が始まっていて。しばらく会えない遠い場所に飛んで行ってしまってる。上2人とはTV電話で色々話も出来るけど、チビの成長が見えないのは切ないなぁと、しきりに言っていたのです。

息子がこれを見つけた時に「トトさん、きっとこれ後から読んだら嬉しいよ!」と猛プッシュ。内心、毎日3年も続けるのが大変だわ〜と思ったけれど。確かに、息子の意見も一理あるなぁと。

単身赴任って、夫婦それぞれに全く違う大変さがあって。

ダンナさんは仕事で大変、環境変わって大変、家事もしなくちゃいけなくて大変、家族と離れた生活が寂しくて大変。←しばらくすると独身生活楽しくなっちゃう人もいるので、それだけとも言い切れないけど。

奥さんは一人で家族を守らなくちゃいけなくなって大変、家事負担も増えて大変、自分と子供達のフォローを一人で抱える大変さがある。

ここがぶつかっちゃうと、本当は一緒に頑張ってるはずなのに、距離が離れてる分もあってどんどん気持ちが離れていっちゃう事もある。前の離婚の時がそうだった。お互いに自分だけが、自分の方が大変って思って、気持ちがどんどんすれ違っていった。相手も頑張ってるのはわかっていたけど認められなかったし、その溝を埋める事も出来なくなって、結果離れる選択しかなくなってしまった。

だからこそ、今思えるのかもしれないけど。子供の成長を近くで見守れるっていう点に限れば、Every day is a gift。パパが大変でも頑張ってくれているから、ママは近くで子供達を見守れる幸せな時間があるんだよね。

だから、パパが見たい時にはいつでもチビの成長を振り返れるように。そしてパパが戻るころには自立してしまってるかもしれない兄姉弟3人の関わりも、後から見返せるように。毎日ダイアリーに挑戦したいと思います☆挫折する可能性もあるから、ダンナさんには内緒(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?