見出し画像

コロナにせよ何にせよ自分の判断をしたい

新規感染者が都内で100人になったとか言っているんですが、自分の人生なんだから自分のあるべき生き方は自分で判断したいものです。

今の現状をリスクが高いと判断するにせよ、低いと判断するにせよ、それは自分で判断したのか借りてきた意見なのか。

一番簡単な方法は、そう判断する人が世界で自分一人だったとしても同じ判断になるか?という思考実験をすることです。

結婚をしないのが当たり前の世の中でも結婚をするのか?

家を買わないのが当たり前の世の中でも家を買うのか?

マスクをしないのが当たり前の世の中でもマスクをするのか?

全部同じ。どうやったって判断を間違う時はあるでしょう。その時に自分の判断なんだからしょうがないと納得出来るのかどうか。それが私にとってはとても大事。

コロナで騒がれている状況だから特に思います。

その判断、自分のものですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?