結婚で相手を縛ろうとする思想が気持ち悪い

アンジャッシュ渡部氏の不倫でお茶の間が騒いでますけど、不倫なんて当人同士で話すれば良いだけでテレビでワザワザ謝罪だとか意味不明と思って見てます。街頭インタビューなんかでも「納得できない」なんてあたかも関係者ヅラして出てくる人は一体何なんだろうと不思議でしょうがない気持ちになります。

それにしても不倫=悪という構図になる訳ですが、配偶者を裏切ったという意味ではそうでしょうが、不倫に至らなければ良いのかというとそうでもないと思います。

それこそ行為に至っていないだけで気持ちはここにあらずみたいな状態は批判はされないでしょうが何か違うんでしょうかね。

それにしても結婚=相手を縛るという発想の人が多くて気持ち悪い。他人の気持ちなんてコントロール出来ないですよ。

結婚しなくたって一緒にいることはできる。結婚してない時との違いって法的な物です。だから「さっさと結婚して相手を捕まえる」みたいな表現もある通り、相手を縛るという発想は多いと思います。でも、いくら法で縛ったって相手の気持ちの移り変わりは縛れない。法で不倫は裁けるけど、不倫する心境を裁くことは出来ない。

縛らなければ何処かに行ってしまうぐらいなら一緒にいなくて良くない?と思う訳で、そう考えると不倫自体は然程本質的な問題では無いような気がしてきます。

結婚しているから一緒にいる人より、結婚してないけど一緒にいる人の方が余程関係としては誠実にも思えて、なんとなく皮肉な感じがするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?