人にマスクを強要するのはやめよう

最近マスクをつけてないと入店を拒否するようなところがあります。最終的には営利組織としての企業の判断なので嫌なら利用しなければ良いというスタンスではありますが、そういう風潮の世の中は非常に残念に思います。

人が密集しているならわかるんですが、ある程度間隔が空いてたり、換気が十分な場所であってもマスクを付ける必要なんてない。

そもそも、マスクは着けてれば良いという話ではないです。

キーヴィルによると、これらができていない人が多いのだという。「マスクがうまくフィットせず、触っている人をよく見かけるでしょう。ウイルスを防いだあとのマスクに触れると、手にウイルスが付着します」
日常生活でのマスクの着用は、新型コロナウイルス対策にどこまで有効なのか? いまも賛否両論の科学者たち

手でマスクを触れることにより逆に感染症が広まるリスクがある。

しかし、もし長時間マスクを着用し続けると、気道が鍛えられることがなくなり、鼻腔内の粘膜も脆弱になり、鼻腔に本来備わっていた生理機能が損なわれ、少し冷え込むとすぐに風邪をひきやすくなる。

さらにマスクを使用するプロセスで、その保管方法が適当でなければ、マスクに細菌が繁殖しやすくなり、細菌感染のリスクが高まる。多くの人が、マスクを外したあと、ポケットや鞄に何気なく放り込むが、ポケットや鞄にはお金が入っている場合が多く、マスクに病原菌を運ぶ役目を担い、再びマスクをつけたときに病気に感染する可能性が高くなる。
「取りあえずマスク」は病気になるリスクあり

デメリットもあるのです。

私は肌が弱いのでマスクを着けていると顔や唇が荒れてヒリヒリするようになります。見た目にも赤くなってきますし、唇は痛すぎてご飯も食べづらくなります。

でも、肌が強い人にはそれがわからないんでしょう。「肌が荒れるくらい良いでしょ」と簡単に言ってきます。

完全にマスクハラスメントとでも言うべき状態ですよね。肌が荒れるくらい良いというならセクハラもパワハラも「良いじゃん」で済んでしまいますよ。本人にとっては辛いことを周りが尊重すべきという意味で同じ話です。

But the WHO says that while asymptomatic spread can occur, it is “very rare.”
Asymptomatic spread of coronavirus is ‘very rare,’ WHO says

無症状の人はウイルスを撒き散らさない(レア)という話もあります。まだ今後アップデートされることもあると思うので行動もアップデートすると思いますが、少なくともむやみにマスクを強要させるのはなかなか暴力的だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?