見出し画像

買い物に行って、何も買わなかった記念日

午後3時。

私は身支度をサッと済ませて、家を出た。

インスタでguのセール情報を入手したからだ。

セールは今日まで。

いつもプチプラアイテムをおしゃれに着こなすインスタグラマーが買っていた、くすんだ青色のニットにひとめぼれをした。

guならネットでも買える。

でも、今日はなんだかお店に行かなきゃいけない気がして、

片道15分、guに向かった。

店内を2周して、やっとお目当ての商品を見つけた。

やっぱりかわいい色味。

これが990円。買うしかないでしょ。

私と身長のさほど変わらない、あのインスタグラマーはXLを買っていたはず。

とりあえず手に取りやすい位置にあったLサイズを体に当ててみる。

なんか思ってたより丈が長い。

XLはさすがにないなーと思い、

Lと念の為Mを持って試着室へ。

着てみても、なんか違う。

気付かないふりしてたけど、生地が薄い。

あと毛玉もかなりできやすそう。

こりゃ、だめだ、、

というわけで、試着室担当の店員さんに2着とも返却。

そそくさとguを後にしたのでした。


結局なんにも買わずに帰ってきちゃったし、

時間の無駄だったかなーと思いそうになった瞬間、

過去の私の姿が思い起こされた。

過去の私はとにかく服を買っていた。

ちょっとの違和感には目をつぶり、欲しいと思ったものは絶対に買っていた。

実家の私の部屋は、その成れの果てだ。

クローゼットに入り切らない服の山。

何がそんなに満たされなかったのか、買っても買っても私の「服が欲しい」という気持ちは止まらなかった。


今は990円の服を買うにも、立ち止まり、考えることができるようになった。

たしかに働いていない今のほうが、自由に使えるお金がなくて不便なところもある。

でも、昔みたいに服をたくさん買わなくても、全然大丈夫っていう事実がうれしい。

心が満たされてる証拠だと思ってる。

ただ買い物に行って、買わないで帰ってきただけなのに、

自分が幸せに生きてるってことを実感できた。

だから全然無駄じゃなかったよって、自分に言い聞かせてる。

ではこの辺で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?