見出し画像

MacbookからChromebookへ乗り換え、大正解でした

パソコンを買い替えました。

今はなきシリーズ「Macbook」の2017年式を7年間使っていましたが、動きがとてもゆったり、たまにおやすみ(強制シャットダウン)してしまう状態になってきたので、決意。

次はMacbook Airかな、とはじめは考えていたのですが、ずっと気になっていたChromebookに初乗り換えをしました。

買い替えを検討し始めてから購入まで1ヶ月も思案したので、購入前に考えたChromebookに買い替えるメリット・デメリットと、購入後に感じているメリット・デメリットをまとめてみようと思います。
性能スペックに関しては比較する知識がない・そもそも比較対象機種でもないと思いますので、割愛します!
あくまで素人目線の使い勝手でのお話となります。

ちなみに、Apple製ならこちらを購入予定でした。

そして、今回購入したChromebookはこちら。

比較していいのか!?という金額差ですね…。

数あるChromebookの中でもLenovoのIdeaPad12.2インチにしたのは
・タッチスクリーン
・Intel N100(他CPUに比べ優秀そうだった)
・キーボードがしっかりしてる
という理由からです。
超個人的理由にはなるのですが、キーボードをしっかり打ってる感が好きで、取り外し式だと物足りず。
本当はメモリ8GBだと安心、と聞いて最後までASUS製品と悩みましたが他のChromebookもほとんどが4GB、かついいスペックを求めるとMacbook Airの金額にどんどん近づいてしまうので、Lenovoとなりました。

以下、購入前にノートにメモしたメリット・デメリットとなります。

メリット<Macbook Air>
・操作が慣れていて楽
・動作が快適なことに確信がある(Chromebookは使ったことないので)
・iCloudで移行が簡単、バックアップの心配なし

デメリット<Macbook Air>
・金額が圧倒的に高く、私がMacの機能を金額分使いこなせるかが不安
・ポートが少なく、2つ以上何かを繋ぐならばハブが必須

メリット<Chromebook>
・金額が圧倒的に安い
・タッチスクリーン対応
・360度回転可能
・ポートがたくさんある(Type-C,HDMI,USB,SD,イヤホン)

デメリット<Chromebook>
・Chromebookを使用したことがないため、パンドラ状態
・インターネット環境下でないと使い物にならない(らしい)

ここまでメリット・デメリットを並べたのち、今後私がPCで行いたい作業はどのくらいのスペックが必要なのか?と照らし合わせてみました。

私の主なPC使用目的は、
・ブログ(Note)書きたい
・家計管理をPCで行いたい
・たま〜に編み物動画をYoutubeで見たい
の3点のみ。じゃあそんなに高スペックはいらないのでは?今こそChromebookに挑戦するときなのでは!となり、購入を決意しました。

結果、購入して大・大・大正解!でした。

気づけばすべてがApple製品だったので、他社製品では互換性が悪いかな?と不安だったのですが、そもそもiTunes未使用の今、引き継ぎたい内容もそんなに多くなく。お古のMacbookから必要なファイルだけGoogleドライブに移して完了しました。

使って1ヶ月の私が感じたChromebookのいいところ。
・購入後の初期設定の容易さ(既存のGoogleアカウントログインのみ)
・充電のもちの良さ、静かさ、起動の速さが期待以上
・キーボードも結構しっかりしている
・タッチパネルの反応も良い

特に魅力的だったのがタッチスクリーン&画面の360度回転。今までiPadとMacbookの両刀遣いだったのですが、あまり使いこなせておらず。宝の持ち腐れ感がすごくありました。それを思い切ってChromebookに変えて、どちらとしても使えることがとても楽です。1台のChromebookでNoteを書いたり、動画を見たり、電子書籍を読んだりしています。

コスパの良さに幸せを感じながら、使い倒すぞ!という気持ちでいろんな場所にChromebookを持って出かけています。
私のような使い方でしたら、ぜひ検討をおすすめします😊

長く使用してみてどうか、また1年後に思うことがあったらレビューしようと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?