一人暮らししたら自殺する気がする
一人暮らししたいしたいって言うけど、いざ今日から一人暮らしどうぞ!って放り出されても今の私じゃ生きていける気がしない。生活力とかじゃなくて、精神的な面で。
生活保護でも障害年金でも、働けない状態で一人暮らしすることはギリできるし、食事もコンビニでなんとかなる。
でもなんだかさみしい。あんなに家族から離れたいって言ってたのに、いざリアルに一人暮らししてる姿を考えてみたら、ひとりになるのがなんだか怖くて「なんで?」ってなった。
だって確かに家族と一緒に暮らすのが窮屈でつらいのは事実な筈なのに、「ひとりになるのが怖い」だなんておかしいじゃない?家族じゃない信頼できる誰かとルームシェアとか、考えてみたけど、望んでないし、じゃあ何?って思ったら、いざ倒れてしまった時の安心感が欲しいのかなって。例えばパニック発作が起きた時とか。でも発作が起きた時、家族がいても助けなんて求めたことないくせに、何言ってんだろう。いてもいなくても変わらないのに、私はひとりのほうが落ち着く筈なのに、何を求めているんだろう。
一人暮らししたら自死してしまいそうな予感がしているから?
考えてみれば、私が今まで死なずに生きているのは家族の目があったからだ。家族の監視の目が無くなったら、いよいよ希死念慮のストッパーが外れて、安易にコロッと死にそう。
怖いのか?死ぬのは怖い。普段から死にたい死にたい言ってるくせに、死ぬのは怖い。よくある話。死にたいんじゃなくて、誰の記憶からも消えて蒸発したい、が正しい。社会との繋がりが無いとすぐ病んでしまう。私の場合ネット上で繋がっているネッ友とかも一切いないから、本当にひとりぼっち。SNSは向いてない。
今、一人暮らししたら本当に死んでしまうのだろうか。
孤独でさみしくて死ぬのか?
社会の役に立っていない無力感で死ぬのか?
ダメな自分を受け入れられずに死ぬのか?
息が苦しい。ひとりになりたい。もう誰も私を見ないで。こんなゴミみたいな人間を気にかけないで。放っておいてほしい。
でも死ぬのは怖いんだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?