見出し画像

出産前日

海外旅行中の妹から、また見事な虹アーチの写真が送られてきた。本当に希望を感じる!胸のあたりがスーッとクリアになるような。

家族内では「虹=小鳥ちゃん」が共通認識されていて、そろそろ産まれるサインかな!?とみんなソワソワ。事実、1日中前駆陣痛に悩まされてて、定期的に腰回りがギューーンと痛い。散歩中も何度も膝に手をついて立ち止まった。これは、本当に近そうだ。


夕方、先生に電話を入れ、日曜だったので夫と一緒に助産院へ向かう。あぁ痛い...。このまま一気に出産まで進みたいところ。内診してもらうと、

「子宮口が全然かたい。まだやな。

と言われ、結構痛いのにまだなのぉ〜...とがっかりして力が抜けた。それを見て先生が、

「あんたら焦ってへんか?絶対に焦ったらあかん。自分らの都合ばっかり押し付けたらあかんで。赤ちゃんのタイミングを信じるねん。絶対理由があるから。」

帰りの車で、夫婦で反省して、小鳥ちゃんに謝った。うちらのお願いばっかりだったね、ごめんね。好きな時に産まれておいでって。病院出産になったって、無事に生まれてくれるのが一番。もうどんな産み方だっていいや。どんとこい!そう思うとすごく楽になった。「やっとわかってくれたね」小鳥ちゃんが言っている気がした。

その晩、まともに眠れないほどの強い陣痛がきたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?