やっぱり来るのね、つわりさん

あぁ、つわりがない、とかほとんど気づかない人って本当に羨ましい...。私は妊娠5週目から早速つわりが始まった。起きている間はずっと吐き気がして、胸にずっと重たーい石を乗せられているみたい。お腹が空くとさらに気分が悪くなる食べづわりだ。家に閉じこもっていると気持ち悪いことで頭がいっぱいになるから、梅干しおにぎりを何個も持ってなんとか出歩いた。

あるときは真夜中に急に気持ち悪くなってがばっと起き、「うどんを茹でてくれ〜」と夫を起こしたり、普段欲しがらないような「ジャージャー麺と肉まんを買ってきてくれ」と頼んだりして彼をビビらせた。

自分の体がものすごい勢いで、妊婦にフルモデルチェンジしていってるのがわかった。五感全てが超敏感になって、液晶や文字も見れないし、何もできない。大好きなお風呂も、長く入るとウッ...湯気で吐きそう...もうそこら中に吐き気スイッチがある!低気圧の日はさらに辛くなったので、気圧をグラフでお知らせするアプリを毎日チェックしていた。

2ヶ月以上は毎日そんな状態。いつか終わりが来ることももちろんわかってはいるんだけど、いい気分って一体どんな感じだったけ?思い出せない...。産むまでずっとつわりが続く人もいると言うし、命を産み出す前って、こんな変化しなくちゃならないんだ...。

少し楽になると感じたのは、上半身のストレッチ、深呼吸とお灸(内関のツボ)。私は幸いフリーランスで家にいるため、いつでも休んだりお灸ができて安心。多くの妊婦さんはきっと出勤してる事が多いよね。でもこんな状態で毎日決まった時間に電車通勤なんてとんでもない!子をお腹で育てながら社会のお役に立つなんて、それだけで女神様だよ。みなさん、マタニティマークをつけた女性を見たらすぐ席を変わってあげて欲しい。

優しい夫はいつも以上に体を気遣ってくれた。帰宅後、夕食の準備から洗い物、マッサージまでしてくれて、こんな至れり尽くせり大人になってからなかなかないかも。今は何もせず甘えてていいんだぁ。しかも大雑把な私がやるより家事も丁寧だったりして。冷蔵庫も仕分けとかされてきれいになってるし...。新たな夫の魅力の発見だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?