逆子になっちゃった

「赤ちゃん、頭が逆になってるなぁ」

うそ!まだ逆なんだ!

もう8ヶ月だけど、逆子になったままだった。毎日すごいグルグル動いてるのは感じるけど、検診の時にたまたま逆さまなだけ?お願い小鳥ちゃん、ひっくり返って〜!逆子だと助産院で産めないんだよ...。

先生に言われたように毎日逆子体操をして、二人で小鳥ちゃんに「頭はこっちだよ〜」と話しかける。妊娠前から通っていた鍼灸治療院にも行って、逆子治療をしてもらった。

「臨月でもくるっと回る赤ちゃんもいるから、まだまだ心配しなくて大丈夫よ〜」(それすごくない...?)鍼灸師さんの一言でほっとする。それにしても、助産院で無事産むためにはいくつもハードルがあるなぁ。毎日お腹を触って、これ多分足だよな、ここにあっちゃまずいなぁ〜と、」そわそわ落ち着かない日々だった。

気分を上げるためにマタニティヨガにも行く。今逆子で、とヨガの先生に相談する。すると先生は私の動きを観察していたようで、「その(がばっと)起き上がり方で、小鳥ちゃんがびっくりしてるからかも...」と言った。私ったら大きなお腹なのに、毎回足で勢いをつけてぐるんっと起き上がっていたのだ。そっか!これびっくりするんだ!?また自分のことしか考えてなかった!ごめんね小鳥ちゃん。教えてもらったようにそっと横向きになってから起き上がるように改める。後から別の人に聞いた話だけど、どうやらこのヨガの先生は、お腹の赤ちゃんの言ってることがわかる人らしい。(!)

後日、30週の検診で逆子が治っていることが分かった。いつもなんでもそうだけど、私は焦ると思いついた策を全部やるので、何が効いたのかはもはや分からない。(苦笑い)

空を見上げると、あ、また大きな虹だ...。ありがとう小鳥ちゃん...!小鳥ちゃんだって助産院で生まれたいよね。また一つ、ハードルをのり超えて、絆が深まった気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?