見出し画像

気づいたら情シスになってた

前回(※)、情シスやめてインフラエンジニアになるといったな?あれは嘘だ。

※前回

な… 何を言ってるのか、わからねーと思うが(ry

守秘なんちゃらもあるのでぼかして書きます。


インフラ系をやる予定が

さあいざ客先で業務スタート!
というタイミングで元々担当予定だったインフラ絡みのタスクから、別のタスクを担当することとなりました。

まぁ後に活かせるかなと思ってたけど・・・
・ペアとの人間関係(ここが一番大きかった)
・慣れないガッチガチの企業文化
・他のメンバーの立ち上がりが早く、自分も早く結果を出さないといけないと勝手に気負いすぎた(そもそも自分の立ち上がりは早い方ではない)
・「最終的に自分の手は動かさない」タスクのため、歳も歳だしこの数か月って大きくない?本当に今後大丈夫?と勝手に不安になりすぎていた(そもそもこの「手を動かさない」が個人的に好きではないことに気づいた)

そうしたら・・・・


メンタルやっちゃいました

ある日のこと

その日は朝からあまり調子がよくなく、既に頭がモヤモヤでいっぱいでした。
MTGの後に「ああ・・・資料修正しなきゃ・・・」と思って取り掛かろうにも、
・頭真っ白でモヤモヤ。何にも思い浮かばない。手も動かない。

結果的に定時過ぎるまでフリーズしてました。

今思うと、
・定時後に机に向かったまま30分程度フリーズ日があった
・数日前から布団に入ってからも寝つきが悪く、朝は朝で5時には目が覚めて二度寝できない。

ということがあって、予兆だったんかなあと今になって思ってる。

そして当日

寝て起きれば大丈夫かなと思ってたけど
・朝起きて体を起こそうにもダルすぎて動けない。
・なんとか体を起こして試しに椅子に座り、iPadのTeams通知が目に入った瞬間にオエっとえずく。

ああこれもうダメなやつだとなり、ひとまずその日は休みました。
まさか自分がメンタルやっちゃうとは思ってもいなかっただけに、少しショックでもありました。

翌日もよくなることはなく、病院へ。

週明け

薬飲んでるとはいえ、いやもう無理となってたので、診断書を添付してぶん投げました。
後はもうびっくりするくらいとんとん拍子に進んで少し安堵。
ただ、ヒアリングもメンタル的にきつかった。
ヒアリング終わった後は身体もダルくなり、即横になってしばらくボーっとしてました。


1週間後

薬なしでも眠れるようになり、メンタル的にも落ち着いてきてたので復帰しました。

ただ、次の現場もその時点では決まってなかったので、負荷にならない程度に勉強してました。
そしたらAZ-900取れちゃいました。

そして情シスへ

情シス経験者を探してたとのことでご縁があり、割と早めに現場が決まりました。

転職活動中に情シスを諦めてたこともあって、すごくうれしかった。

具体的なタスクまでは守秘なんちゃらにより控えますが、
環境的にも人間関係も(他の部門含め)よく、
やりたいことやれてるし、手も動かせる、色んなSaaSも触れるので楽しいです。
定時内は少しバタバタする日も多いですが、慣れの問題かなと思ってます。

ただ、再発しては元も子もないので、無理せずほどほどに、適宜自分を甘やかしながらやっていきます。

なお、休職期間中に壁打ちしてくれた方がいらっしゃるんですが、
色々楽になり、メンタル的に非常に助かりました。。。
本当にありがとうございました・・・!
この場を借りて、お礼申し上げます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?