見出し画像

情シスやめるってよ

はい、4か月ぶり3回目の転職です(白目)
どうしてこうなった(白目)


インフラエンジニアになります

タイトルのとおりです。
ご縁があり、フルリモートのインフラエンジニアとなります。

田舎なので、そもそも情シス求人はごく僅か。
その求人を出している僅かな企業も
・年収ダウン
・契約社員雇用
・以前勤めていた or 仕事で関わったことがある人からの評判が…
という事情と地域性による給与差の問題もあり、居住県内の求人はほとんど無視することにしました。

フルリモート情シスの求人も探してましたが、
ISMS対応などといった認証関係、パブリッククラウドといった自分が実務経験を積んでいない部分がMUST要件となっていたりと、自分の経験値も足りず。
後述する理由を我慢、家庭を犠牲にしてまで現職に残るという選択肢もなかったので、情シスを続けることは難しいなと。

こればかりは悔しいですが、実力・経験値の問題もあるので仕方ないと割り切りました。


あっ、そうだ
副業で情シス代行やればいいんじゃ…?
(しばらく開店休業状態になるかもしれませんが)


退職理由

人間関係

情シス内に社歴の長いメンバー(非管理職)がいらっしゃるんですが、
「後ろから撃ってマウントをとる」、「人によって態度をがらりと変える」、「情報共有せずにタスクを囲い込む」タイプの人でして、どうしても折り合いがつきませんでした。
特に「後ろから撃ってくる」が一番きつかったですねえ…
自分は長く勤めて味を出していくタイプで誰と働くかを大事にしてるのもあり、
これじゃあ長続きするもんもしないわとなったことが1番の要因です。

蓋開けてみたら・・・

・求人票の始業時間より前に出社して社内の清掃、終業時間は求人票のまま
・休憩時間中に(省略
・夏期休暇、年末年始休暇中に謎の当番
※いずれも無給
・タイムカードは形だけ
・来訪者からは見えないところにモチベーションxxx株(省略

昭和要素たっぷりの地方中小あるあると思っていただければと思います。
都合の悪い部分は内定承諾→前職の退職交渉が終わった後や入社後に出してくるあたり…

一例だけを摘みとって物事語るのはどうかと思いますが、
こういうことしてるから地方から若者がいなくなるし、人も定着せず辞めちゃうんじゃない?

後は実質的に始業時間が早まったことで、(受入可能時間の関係で)子どもの送りができなくなり、妻の負担が増してしまいました。

ただ、いくら後出しじゃんけんされたとはいえ面接、オファー面談で遠慮して引き出しきれんかった自分にも反省の余地ありとも思っています。
少し信用しすぎたのかなあ。

最後に

今回の件で人には誠実であろうと改めて感じました。
平気で嘘をつくのは一番ダメ。

働くって人生の大半の時間を使うものだから多少なりともしんどいことはあれど、
よりよく楽しい時間になることを目指したほうが幸せかなと個人的に思ってます。
まあ、現職では上手くいきませんでしたが。

転職(就職)って難しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?