自己紹介


nanamah7といいます。詳細はプロフを見てください。

知見を得るため、ここ1年でTwitterのつよつよエンジニア(情シス界隈など)の方たちをフォローさせて頂くようになり、少しづつではありますが相互フォローもして頂けるようにもなりましたので自分が何者なのか簡単に自己紹介をしようかと思います。

完全なる自分語りなのでスルー頂いても構いませんw


北海道のド田舎出身。現在は地方で妻と娘の3人暮らし。30代前半の人間です。

現在の職務内容は簡単に言うと客先・自社内での情シス業務となります。(居住地域が何分田舎なもので簡単に特定できてしまうため、多少のボカシを入れますw ちなみにSESではありません。)

業務としてはサーバ・NW管理、障害発生時の原因切り分けやNW機器交換、ユーザーからの問い合わせ対応が主で、機会は多くないですが、自社内でのサーバ構築や移行、システム導入もしたりします。

経験年数数年のペーペーかつ、よわよわエンジニアです。

客先での対応は色々と面倒な制約があり、業務範囲が限られてしまうのがスキルアップへの課題かなと思っています。


経歴は地元の高校を卒業後、IT系の専門学校に進学。専門卒業後は特定派遣や請負を事業の柱とする首都圏の会社(今でいうSES)に入社。

今はどうか分かりませんが、当時ありがちだった1週間程度の簡単な研修を行った後、早速某企業に派遣されます。

所属は品質保証部門。QAと呼ばれる職種です。

当時20歳前後だった私は働くということをよく考えておらず、それなりに暮らせるだけでいいよー社会人になっても勉強なんかしたくないわーと考えている人生ナメ男ちゃんでした。ただ、怒られる・クビになるようなことだけは避けたいので仕事だけは真面目にしてましたが。

入社当時の思い出は、派遣先での指導員に最初に「自分は数か月後には会社辞めるので。あと、自分はほとんど指導員が指導してくれなかったから正直教え方が分からない。そな状態でも自分なりに考えて業務をこなしてきたからお前も同じように自分で考えて行動して。」と事実上の放置宣言をされ、みるみる折り合いが悪くなっていきましたw

今となっては笑い話にできますが、当時は笑えんくらい悩んでたのが懐かしい・・・w

話を戻します。前職の上司や派遣先の管理職の方からの評価は(怒られたくないが故の)真面目な仕事ぶりとコミュ力だけは評価して頂いていたようです。

ですが、前述した考えが根にあるので飛びぬけて優秀なわけではなく、勉強面も当時の初級シスアドは受けはするが勉強不足で落ちるの繰り返しでしたし、基本情報も同様。もちろん、プログラミング言語やインフラ関係の勉強も全くしてません。

(ITパスポートは試験開始したばかりということもあり難易度が低く一発で取得しましたが)

そんな自分がとあることがきっかけで改心することとなりますが、それはまた別の機会に話します。

数年後妻と出会い結婚。数年後妻とともに地方にIターン、そのまた数年後に待望の娘が生まれ、現在に至ります。


ブログ形式のものを初めて長続きした記憶がありませんが頑張って更新しようと思いますw

今回はこんなところで終わらせていただきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?