見出し画像

暑い・涼しい・ちょうどいい

おはようございます、薺です。夏本番がやってきた今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

お天気コーナーでは、猛暑日だったか平均気温が平年以上だったかの観測を色別に表してて、赤や紫に染まる日本列島を連日見ています。

めらめらとするアスファルトの映像もよく見ますね。外に出るだけでも倒れそうな毎日です。

最近は部屋で過ごすときサーキュレーターでは間に合わず、朝からクーラーを使っています。我慢して倒れて病院の方が高くつきそうなので。もちろん大丈夫な時はサーキュレターで過ごしています。

私が部屋で涼しく過ごす時のルーティンは次の通り。

  1. 部屋の窓を開けて送風+サーキュレーターで部屋の熱気を出す。

  2. 窓を閉めて除湿+サーキュレータ。

  3. 主人の帰宅頃に合わせて冷房+サーキュレーター

こんな感じです。私がいる時は送風か除湿が多いです。余りにも暑いと冷房ですが当たりすぎるとだるくなってくるので…。ひかえめにですね。

サーキュレーターの衣類乾燥モードはパワフルなのでしっかりと空気をかき混ぜてもらいます。

除湿は60%を切ってくると、だいぶ過ごしやすくなることが分かりました。ジトっとした感じが無くなり、肌もさらっとするくらいです。

さすがに主人は私の適温では暑いようので、帰宅時間に合わせて冷房に切り替えます。

飲み物には1つ氷を入れて、飲んでいる間に溶けたらまた一つ足すを繰り返し、冷やし過ぎを防止しています。少しひやいくらいで飲んでいます。

現在はこんな感じで暑さをしのいでいます。今はまだ大丈夫だけど、真夏はどうなる事やら…。

今後はもっと暑くなりそうですね。皆様、体調にはお気をつけてお過ごしください。暑い時は無理せず涼しい場所でお過ごしください。それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?