見出し画像

賃貸で天井から植物をハンギングする方法

前からやりたかった、観葉植物の
「天井からのハンギング」をやってみました!

使ったのは「マジッククロス j hook」という天井ハンギング用のフックです。
新宿東急ハンズで買いましたが、Amazonにもありました。
これが見栄え、簡単さ、コスパ全て兼ね備えていて素晴らしい!!


耐荷重は5kgで、値段は1個500円程度です(耐荷重、値段共に半分の同シリーズ商品もあります)。
下の写真のように、フック部分を、セットになっている特殊な留め具×3で固定していきます。
留め具は3本針の画鋲のような形状で、この針を、コイン等を使って1本ずつ天井に刺していきます。
針は一般的な画鋲とあまり変わらない太さです。


パッケージの裏に取り付け方がきちんと書いてあるので、別個で調べなくてもスムーズに作業ができます。
必要な道具はコインとペンチのみです。針を天井へ刺す時、まっすぐに力がかからずに針が曲がってしまうことがありますが、その場合はペンチで一度針を抜いて、予備の針を刺し直せば大丈夫です。
5-10分で取り付けができました!

留め具を3つつけ終わったら、カバーを被せて完成です。とても安定感があります。
見た目も針が見えたりすることなくスッキリしています。


安定感がある代わりに、1個のフックあたり9本の針を天井へ刺すことになりますが、
画鋲程度の大きさの穴なら簡単に消せることが最近判明しました!


「ハウスボックス 穴埋め職人」!
ホームセンターの島忠で、370円程度で購入しました。
穴に直接パテのような液体をいれ込むとほぼ分からなくなります✨
壁紙と似た色を選びさえすればうまくいくと思います。色展開もいくつかあります。
これも賃貸を改造しまくっている私のような人には本当に助かる商品です、!

今回は4つ吊るす植物があり、4個いっきに取り付けました。


上の方の空間が華やかになり、部屋全体のバランスも良くなったように思います✨
フックに500円は考えようによっては高いかもしれませんが、下に置いておくよりかなりお洒落感が出ることと、部屋の印象を大きく左右することを考えると買う価値があると思います!
賃貸だけど天井ハンギングをやってみたいという方は是非やってみてください(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?