見出し画像

リビング改造 照明編




・上写真after、下写真beforeです。

・シーリングライト(白色)1つからペンダントライト+フロアライト2つ(橙色)に変えました。

・上からのみの光だとのっぺりと見え、フロアライトや低めのペンダントライトなど横からの光も取り入れると家具などが立体的に見えて雰囲気が出るのだそうです。

・色は、白は仕事向きで雰囲気は出にくいので思いきってかなり橙に寄せました。ケルビン(K)の値が小さい電球程橙色になります。

・明るさは、強い光はやはり雰囲気は出にくいので、照明の数で明るさを稼いで1つずつの明るさは抑えました。
ルーメン(lm)の値が小さい電球程暗くなります。ダイニングテーブル側にもう1つフロアライトを置き、3灯のlm合計が元のシーリングライトのlmに近くなるようにしました。

・全てIKEAで購入しました。ペンダントライト+フロアライト2つ+led電球、合計で16000円程。安い!

・ペンダントライトのコードが長く、これを短く調整するのが一番大変でしたが、接続部自体は賃貸でも大体のお洒落な照明に対応しているようです。

★壁紙を貼る前の写真ですが、照明だけでも大分良い雰囲気に近づきました!✨
ソファやダイニングテーブルは簡単には買い換えられないですが、照明は値段的にも変えやすいのに効果が大きいです(^^)!

#リビング  #インテリア #照明 #IKEA #ペンダントライト #フロアライト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?