見出し画像


不正出血を放置したら、結局生理が終わらなくて、途中終わった?と思ってもだらだらと続き、結果、年末は寝込む羽目になりました・・・

もともと生理が重く、月経困難症や貧血と診断されることもありました。

今年は健康診断でも貧血に引っかからず、安心していました。

今年は生理が2週間以上続くこともなかったのですが、年末になって、二ヵ月以上止まらないということが起きました。

夏にも貧血と診断されることはあり、血液検査でヘモグロビン値が異常に低く、鉄剤を処方されました。

出血は続くけど、痛みは激痛ではなかったので、日常生活は普通に送ることができて、病院に行くのが遅れました‥


振り返ってみると、昨年の今頃も、生理が2ヶ月以上生理が止まらない、過長月経がありました。

同じようなことがあったので、何ヶ月も出血していると痛みに慣れてしまうのかもしれないです。


今年1回目の貧血診断は皮膚科だった


1回目は夏頃、髪の毛が毎日異常なくらいに抜けることがあって、もしかしたら病気かも、と疑うことがありました。

皮膚科に行くと血液検査を受けて、後日結果を聞きに行くと、ヘモグロビン値が異常で、貧血により抜け毛がひどくなっている、とのことでした。

鉄剤の他に、亜鉛も不足しているので原因になっているとのことで、亜鉛も処方されました。

そして現在、生理が10月~二か月以上終わらないので病院に行ったら、血液検査と内診をされました。

血液検査は貧血で、ヘモグロビン値が低いので、また鉄剤を飲むことになりました。



10月~12月 入店してからずっと貧血


新しいお店に入店したのが、10月半ばで、12月になって病院に行ったので、正直この間貧血は常に感じていましたが、出血があったりなかったりで、楽な時と辛い時がありました。
お客さんも、よほど出血している時以外は、気がつかなかったんじゃないかなと思います。

年末病院に行った後、26日以降の出勤は出血も多く、もうふらふらで、明日出勤できるかなぁ、という不安がありました。



今回は止血剤だけではなく、ホルモン剤を飲むことになりました。

今は飲み始めで、また昔のような激痛に悩むことになりました。
ここ二日くらいは経験したことのない痛みで痛み止めを飲みますが、夜も眠れないくらいです。


薬を飲み始めだからこんなになるのか分かりませんが、ホルモン剤の力で生理を止めたりこさせたりは身体に負担がかかるのかもしれないですね。


昔から生理痛がひどく寝込むほどだったので、もともと子宮に負担がかかりやすいのかもしれません。


メンエスに力をいれたいなぁと思っていたけど、さすがに週4とかは現実的ではないと思えてきました・・・

来年早々にMRIを撮ることになりました・・・
ちゃんと来年は自分の身体と向き合っていきたいです。


貧血で気が遠くなりそうな時があるので、来年はもう少しQOLを上げていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?