見出し画像

自宅で手作り!炭酸水の健康法を試してみました


こんにちは!

今回は自宅で手作りできる炭酸水の健康法についてご紹介します。

以前からお客様から教えていただいた方法です。


年末に体調を崩した私を見て、教えてくださりありがとうございます。

その方もこの方法で、だいぶ身体が楽になったそうです。


まずは必要な材料を準備しました。

材料は、炭酸水素ナトリウム(重曹)とクエン酸、そして水です。

炭酸水を作るための容器に水を注ぎ、
炭酸水素ナトリウムとクエン酸を少しずつ加えてしばらく置きます。

そうするとすぐに泡が立ち上がってきます。

私は少量ずつ作るのが面倒なので、 500ml の容器に作っています。

その時に飲む分だけ作りたい方は、グラスでも良いのかもしれません。

蓋をするとつい 振ってみたくなったりしますが、 ここは我慢です。

容器に入れて蓋をしてすぐに開けたりすると炭酸でこぼれてしまうので、注意が必要でした。

さて、飲み方ですが、作った 容器のまま飲んでもよいし、 グラスに注いでもいいと思います。

 私はそのまま飲んでいます。

基本的には1:1くらいにしています。


この自家製炭酸水は、市販の炭酸水よりも自然な味わいで、身体に良さそうな気がします。

また炭酸水素ナトリウムは重曹 なので、お菓子を作る時にも応用できると思いスコーン作りに試してみました。


しかし 味に苦味が出てしまい、
さらに上手く膨らまず、今回はイマイチになってしまったので これは失敗でした。

お料理に炭酸水を使うことがあるので、 今度、お料理にも試してみようかなとは思っています。

炭酸水を買いに行かずとも気軽に作れるのは便利です。

炭酸水には消化の促進やデトックス効果、疲労回復などの効果が期待されていますので、健康への良い影響を感じられるかもしれません。

ちなみに クエン酸と炭酸水素ナトリウムの組み合わせは、お掃除のイメージがある方もいらっしゃると思いますが 、ここでは食用のものを使って炭酸水を作りました。


私は教えていただいたものをそのまま購入しました。

工夫するとこの材料で炭酸の入浴剤も作れそうですが、これは食用でないものを買った方が良さげです。

うまく作ることができれば、 添加物などの心配のない 炭酸 入浴剤を作ることができると思いましたが、面倒だと思うのでやってはいません。

以上、自宅で手作りした炭酸水の健康法についてご紹介しました。

お客様から教えていただいた方法を試してみて、とても満足しています。

この方法は体の中をアルカリ性にすることで、体の酸化を防ぐものなので、体の中をきれいにしていけたらいいなと思います。

ただ、味に関しては、

クエン酸の酸味も程よく、とてもさわやかな味わいですが、塩分もあるので、 濃度が濃くならないよう注意だと思います。

基本的な決められた目安もあるかと思いますが、その日の体調にもよるかもしれないです。

その日に摂取した塩分の量によって、 炭酸水素ナトリウ厶の量を調節するようにするとちょうどよいと思いました。

教えていただいた方は男性なので、女性の私の体には、少し教えていただいた分 量よりも少なくするほうが上手くいくようにも思いました。

指定された通りに入れてしまうと、塩分が多いな、読みにくいなと感じることがあったからです。

もともとの体質によっても自分に合わせた量を見つけられると良いかもしれないですね!


それではまた書きますね。
心配してくださった方、ありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?