見出し画像

今年のクリスマスは、チキンとクリスマスケーキ作りにハマったクリスマスでした。

毎年クリスマスになると、何を作るかワクワクしてしまいますね。

毎年この時期にはグラタンを何度も作っていたのですが、今年はチキン、フライドポテト、ケーキばかり作っていました。

ケンタッキー風フライドチキンの作り方


フライドチキンは、衣作りが肝で、最初は薄力粉を使い、
粉に調味料を混ぜていましたが、なぜか上手く衣に味が付かず、揚げた時の
色づきも良くありませんでした。


最終的には肉に直接味付けをして、粉は強力粉一本に落ち着きました。

衣の付をよくするバッター液も、最初は卵を使っていましたが、
強力粉と炭酸水を混ぜる方法にしたら、ふんわりと、キレイに
きつね色に揚がるようになりました。

このレシピが一番上手くいきました。

今まで家で揚げ物をしなかったのですが、フライパンで少量の油で
できることが分かったので、今度から気軽にチャレンジしようと思います。


フライドポテトも、ガーリックコンソメ味にしたり、サワークリームオニオン味、チーズ味と色々試してみたいです。

チキンもポテトも、低温の油からスタートさせることが大切と今回分かりました。

フライドポテトは途中空気に触れさせることでカリッと仕上がること、
ジャガイモは水にさらした後に下味と衣をつけたらすぐに揚げた方がいいことなども分かりました。




簡単でヘルシーなフルーツケーキの作り方

ケーキも何回も試作を作りましたが、良かったのはこのレシピです。



ひとつ気が付いたのは、フルーツケーキを作る場合、冷凍のブルーベリーミックスはあまり向かないということです。
色移りしやすく見た目が悪くなっていくので、デコレーションケーキには
向かないんですよね。


まん丸なケーキが作ってみたくて、スポンジの型を使ってこのレシピも作ってみました。



不慣れなせいなのか、イチゴを入れると形が崩れやすくて、持ち歩きなども考えると、上のレシピの方が家庭で作るのなら実用的だなと感じました。

ただ、二段重ねにして型を取ることで全体像が見えてきれいなので、そこは素敵でした。




これも試してみましたが、自分でスポンジを作ると微妙でした。
チョコレート味も作ってみましたが、それも微妙、、、

カップもちょうどよいものを選ばないと仕上がりが微妙なのと、
ケーキ作り初心者は、大きめのホールケーキのほうが失敗しにくいと
感じました。

私は小さ目の4号サイズで作っています。

また材料をそろえたので、お正月にゆっくりチャレンジしてみたいなと思います。



クリスマスが終わったので、次はお正月の準備と、今度はバレンタインに使えるようなお菓子作りに挑戦してみたいですね。

そしてこれから作ってみたいのは、チーズケーキ、ティラミス、チョコレートケーキです。

自分で作ると砂糖の量や材料をコントロールできるので、健康にも
良いなぁと今回感じました。

面白いレシピ、簡単で美味しいレシピを色々作ってみたいですね。

自分が作ったものを美味しそうに食べてくれたり、喜んでくれたりすると、
また作ろうと思ってしまいますね。

作る工程も好きだけど、誰かのためって食べてくれる人を想像しながら作ると、きっと、ますます楽しくなるかもしれないですね。


今年のクリスマスはとても楽しかったです🎄🎅

来年からはクリスマスケーキも毎年手作りしていこうと思いました🎂🍰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?