見出し画像

またフライドポテトを作りました🍟
今日はガーリックコンソメ味にしました。



昨日クリームチーズを買ったので、チーズケーキ、オレオケーキ、ティラミスも作りました。

チーズケーキは炊飯器で作りましたが、仕上がりが微妙で味もイマイチでした。


オレオケーキはまぁまぁかな?

下地はオレオのクリームとビスケットに分けて、ビスケットは砕いて生クリームと混ぜて
土台にするのですが、それがなかなか平らにならず難しかったです。



ヨーグルトがあればサッパリして良かったのですが、そのまま生クリームと砂糖、オレオのクリームを入れたので、あまり好みの味ではありませんでした。

生クリームに砂糖を大量に入れるのが好きではないので、今度はヨーグルトを事前に購入して入れようと思いました。


そして今回作る予定ではなかったものの、生クリームが沢山あったので急遽作ったティラミス。


これが一番味が整っていて上手く行きました。
今回はオレオで作りましたが、あまり甘すぎるのは苦手なので、今度は別のビスケットで作ってみようと思います。

今回3つ作ってみて思ったのは、ティラミスが初心者でも一番簡単で失敗しにくいなと思いました。

作り方もチーズを使わないものや、卵を使うレシピなどもありましたが、卵を使うと持ちが短くなりそうなので、今回は控えました。

最後のココアパウダーをふるときに、ちゃんとこさなかったので、ダマになってしまいました💦

食べる分だけ撮ってますが、断面は美しくキレイな層に仕上がりました。




オレオケーキは、簡単さに惹かれましたが、オレオ自体の甘さが苦手なので、もう辞めようと思いました。

チーズケーキは、炊飯器のサイズがレシピの分量より少なめだったせいか形がキレイに整わずでした。

次にチーズケーキを作る時は、オーブンがなくてもできる、オーブンレンジで作れるバスク風チーズケーキというレシピを作ってみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?