見出し画像

前半シーズン振り返り。合宿に向けて

こんにちは。nanakoです。
梅雨も明けて、本格的な暑さの到来ですね。

継続は力なり


先週まで北海道で行われたホクレンディスタンスチャレンジをもって、前半シーズンが終了しました。

春先から怪我なく順調に練習が積めた選手は、
北海道という恵まれた環境で、
しっかりと結果を残すことができました。

皆の走りを見ていて感じたのは、
練習がクリアできて自信を持ってスタートラインに立つことができれば、
迷うことなく積極的な走りができるということです。

先頭を引っ張って走る姿に、
ライブ配信ではありましたが、応援にも熱が入りました。
ほとんどの選手が自己ベスト更新、または近いタイムで走ることができました。

今年もまだまだコロナ禍の中ですが、
多くの試合を開催して下さった関係者の方々に感謝します。

おかげで、例年とほぼ同じスケジュールで、
選手たちはレースに出場できました。

故障によってまだ本格的な練習が積めていない選手も、
今できることを一生懸命取り組んでいるのが伝わってきます。
確実に前進してるはず!!!

しっかり食べてしっかり走る

チームの中には、食が細い選手や、好き嫌いの多い選手もいます。
ウエイトを気にして、お米を食べるのに抵抗がある選手も。

そんな中でも、4月から比べると
チーム全体での残食は減り、お米の消費スピードはかなり上がりました。

ポイント練習の日には、一升炊いてもご飯が足りなくなってしまったこともあり、、、。

慌てて炊飯器の″特急モード″で炊きました😂

今どきの炊飯器は、ご飯が20分少々あれば炊けるのですね。驚きました。

管理栄養士として、食事を作っている私としてはかなり嬉しいことです。

ウエイトをコントロールしている選手も、
質の良い食事はしっかりと食べて、
動く量を増やせるのが理想だと考えています。

ある日の朝ごはん。
ささみと野菜のおろしがけ、さつま揚げの煮物など。

最近嬉しかったこと

今週から鍛錬期に入って、暑い中ですが、
かなり距離も踏む練習が増えています。

土曜日のポイント練習が終わって、
ある選手が第一声、

「佐光さん!
今日の距離走は最後にペース上げられました!
お昼ごはんの梅おにぎりのおかげです!
🤩

こうやって言ってくれました。
いつもと何も変わらない、ごく普通の梅おにぎりでしたが、

それはよかったね!!

と心から思いました。

毎回ポイント練習の日のおにぎりは梅にしちゃおうかな、、、なんて。😂

鮭ふりかけやゆかりを好む選手もいるので、
それぞれ対応ですね。

私も選手の時にはそうでしたが、
上手く走れた時に食べたものを

次もそうしてみよう。

これが続いてルーティン(のようなもの)になっていくのかなと。

選手たちには、こういう感覚を大事にしてもらいたいなと思います。

暑くても食べやすい料理を

帰省期間までのあと3週間、暑い中での走り込みがあります。その後に合宿です。

暑さや内臓疲労によって食欲が落ちてしまうと、
走るエネルギーが補給できなくなってしまいます。
冷製スープや麺類などを上手く使って、
暑くても食べやすい食事を心がけていきたいと思います。

ちなみにこちらは、

豚しゃぶ明太パスタ。


自分の身体も労りながら引き続き頑張っていきます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?