見出し画像

最近の寮飯 誕生日シリーズ

こんにちは。nanakoです。
かなり久々になってしまいました。

皐月 関東インカレまで20日。

気づけばもう5月。

思わず、  「暑い」
という言葉を口に出してしまうような日も出てきました。

早くも関東インカレまでのカウントダウンが始まりました。
コロナの影響で、昨年に引き続き無観客での開催となりそうで、生で選手たちの走りを見られないのが、少し残念で、寂しいです。


関東インカレは、
どの試合よりも記録会よりも各校の応援合戦が白熱し、盛り上がります。
4年間という限られた大学生活の中で、
仲間達の全力応援を受け、走れることは特別だと自らが感じたからこそ、
選手たちのことを思うと、
とても気の毒で、心が痛みます。

早くコロナが終息することを願うばかりです。


さて。

コロナ禍の中ではありますが、
新入生も授業が始まってから1ヶ月が経ちました。

毎日の慌ただしい生活にも少し慣れてきたようで、
何となく、部の雰囲気も落ち着いてきたように感じます。

誕生日リクエストメニュー

4月終わりにかけて、部員の誕生日ラッシュでした。
その日に出したリクエスト献立をご紹介します^^
(*がリクエストメニューです。)


1人目📋

・ごはん、海苔の佃煮
*とんぺい焼き
・かぼちゃのそぼろ煮
・ちくわと野菜のサラダ
・すまし汁
・オレンジ

とんぺい焼き!! かぁ〜!

お好み焼き屋さんか居酒屋でしか食べたことがないぞ(*⁰▿⁰*)

リクエストをもらったときは、
20人分もどうやって作ろうか、
正直、不安でした。

しかし、引き受けたからには失敗するまいと思い、YouTubeやレシピを見てシュミレーションをし、
食材を入念に準備しました。

結局、一人ひとり作り、熱々を提供することができました。
各自でトッピングしてもらうスタイルにしたので、楽しんでくれたと思います。

我ながら、これは本当に美味しかったので、
個人的にも作りたいと思いました笑

2人目📋

*台湾まぜそば
*豆花
・キムチスープ
・りんご



この日は台湾で揃えました。
(ちょっと韓国のキムチスープも入ってしまいましたが😅)

台湾まぜそばは、
甘辛く炒めた肉味噌と、ネギとニラをたっぷり使って、最後に温泉卵を各自で割ってもらいました。

豆花(トーファー) は台湾のデザートで、
豆乳プリンにあんこ、白玉、きなこ、クコの実をトッピングしました。
これまでデザートは失敗することもありましたが、今回は大成功✨

3人目📋

・ごはん
*揚げないメンチカツ
*大学芋

・ほうれん草とオクラの青じそ和え
・みそ汁
・宇和ゴールド(頂き物)

揚げないメンチカツは、リクエストしてくれた選手がレシピまで教えてくれたので、
それをアレンジして作りました。

これ、油を一滴も使っていないのです。

パン粉をこんがりと炒めてからタネにくっ付けて、オーブンで焼きました。

衣はサクサクで、中はふんわりと柔らかく、
皆にも好評でしたが、私的大ヒット❗️ 
今後のレパートリーに加えようと思います。

4人目📋

・ごはん
*煮込みハンバーグ
・温野菜サラダ
*コーンスープ
*宇和ゴールド(頂き物)

煮込みハンバーグは、
焼いてからしっかり煮込むため生焼けの心配がなく、ふんわりとボリュームを出すことができました。

ケチャップとウスターソースをベースに、
煮込みソースも一から手作りしたので、
無駄な脂質も使わずに、味も調整できました。

この3日間の夕食は、本人はもちろん、
皆に美味しいと言ってもらえて時間をかけて作った甲斐がありました。

今後、機会があれば、レシピもご紹介できたらと思っています(^^)

また、最近嬉しいことがありまして、

「今日の夕食が楽しみだから練習頑張ります!」 


と言ってくれる選手が増えてきました。

部員のみんなに元気をもらいながら、
これからも頑張ります。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?