38w4d 臨月ってまじで何もできない

本日で妊娠も38週と4日に入った。

37週6日目の妊婦検診のとき、そろそろ帝王切開の日、決まるかな~と思ってたけど、赤ちゃんが(相変わらず)小さめ、且つ、陣痛が起こりそうな予兆もないとのことで、また「次の妊婦検診まで引き続き1週間、自宅安静でお願いします」と帰される。

ネット上では、逆子帝王切開は、37週0日~38週のはじめあたりに行うのが一般的という情報が見ていたため、完全に今週中には産んでると思っていた私。。。。

まだこのしんどいのが一週間も続くのかと思い、正直前回の妊婦検診の後、テンションが下がった。

38週に入り、37週の時よりも何もできなくなっている自分がいる。

最近の私といえば、朝、夫の朝ごはんを作り、見送り、掃除機かけて、昼過ぎまで寝る。昼ご飯食べて夕方まで寝る→ちょっと本読んだりアマゾンプライム見て、夜ご飯作って、お風呂入って寝る。どんだけ寝るんだと思うけど、マジで眠い。

毎日、何もしてないに等しい生活の繰り返し。

自宅安静と聞いた当初、「めっちゃ暇じゃん!外出たい~。どうしよう!」と焦った自分が懐かしい。マジで何もしなくても、一日過ぎます。。。

なんか、24時間の合間に、急に元気になる瞬間があり、何かにとりかかろうとするけど、3分後には、息苦しすぎて、やりながら後悔する。の繰り返し。

まじでしんどいで、臨月。

息苦しい、耳が聞こえない(耳閉感)、だるい、眠い、食欲ない、お腹痛い、胎動で内臓が引き裂かれそう、頭がぼーっとして何も考えられない、身体中がかゆい。

私は、トツキトウカに渡る妊娠による身体的不調から起こる、臨月での限界状況を「妊娠疲れ」と勝手に呼んでいる。(もうとっくに閾値に達する疲労)

妊娠ってつらいって、まじでもっと妊婦さんは主張したほうがよいと思う。

「妊娠=幸せ満載の日々」じゃないってことを、知らないと、「せっかく妊娠したのに、幸せに思えない自分はダメなんじゃないか」とこれから妊娠する女性で悩むひとは多いのではないか。

私なんて、この10か月、なんどネットで「妊娠 辛い」「妊娠 しんどい」「妊娠 仕事やめたい」といったネガティブワードを検索したことか。。。。

と、書きながらも、途中で寝落ちしていた。

はぁ。この妊娠疲れ、いつまで続くのか。。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?