見出し画像

明石市林崎松江海岸のビーチクリーンに参加して気づいたこと⛱


iPadクリエイターのみなみななこです。イラスト描いたり、動画作ったり、デザインしたりしています。

今日は「自分の中の可能性に気づくには、出会いが大切。」というテーマで書いてみたいと思います。

ビーチクリーンに参加してきました

先日、明石市にある林崎松江海岸を拠点に活動されている「WATARIUMI」さんのビーチクリーンに家族と参加してきました。

集合写真♪


何でビーチクリーンなの?と思ってる方もいると思いますが、私のクリエイターとして活動する目的が「Happyで優しい世界を創る」なんですね。

この「優しい世界」というのは、人にも地球にも動物にも、この地球に生きてるすべての命に優しい世界を創りたいという想いがあります。

このビジョンを掲げて、私の出来ること(イラストや動画やデザイン)で、何が出来るかな?と模索しながら進んでいる中で、今回はインスタで出会ったWATARIUMIさん主催のビーチクリーンに参加したという訳です。

いろんな命が生きている自然

今回参加してみて、当たり前ですけど、本当にたくさんの生き物がいることに気付きました。

例えば、ハマダイコンという植物。

ハマダイコン


これは大根の一種だそうです。キレイな白い花はついてるのですが、根っこは細く大根としては食べられないそう。

他にも多種多様な生き物を今回は環境カウンセラーの西谷さんも参加されていたので、詳しく教えて頂くことができました!

うに
ハマヒルガオ?
アメフラシ


こういう生き物たちを守るには、人間が出したゴミを少しでもキレイにし、住みやすい環境づくりにすることが本当に大切なんだそうです。

命の数だけ価値観がある

WATARIUMIさんは女性2人で始められたそうです。大好きな海に恩返ししたいという気持ちを込めて活動されています。

林崎松江海岸のキレイな海


こうやって一個人が、率先して地球のために行動を起こすって本当に素敵だなっと感じました。小さなお子さんもおられる中、みんな出来ることから行動してるんですよね。

私も子育てしながらの活動のバランスが、まだしっくりきていないのが現状で、もっと上手くやれたらな〜とか、もっと今に感謝しなきゃな〜って、毎日思っています。

それでも、こうやって活動されてる方に出会ったり、

たまたま参加されてた方が息子と同じ6ヶ月の赤ちゃん連れてきていて、普段はカナダに住んでるようなんですが、お話したりして、凄く世界が広がったんですね。


本当に当たり前なんですけど、色んな環境で色んな状況で生活している人がいて、人だけじゃなく先程のように多種多様な生物がいて、その一つ一つに違う価値観があるんですよね。

自分の可能性に気づくには、出会いが大切


今回そんな事を感じて、まだまだ『自分の世界って広げることができるな』って思ったんです。

それは人や自然や生き物たちとの出会いによって、自分にもまだ出来る事があるかもしれない世界はもっと広いのかもしれない、と気づいたからです。

これって一人で考えて、じっとしているだけじゃ、気づけなかったことです。

まず自分の可能性に気づくには、環境を変えて、出会いを変える。それが本当に大切だな〜というお話でした。


はい、という訳で今回もビーチクリーン通して学んだことをシェアさせて頂きました!皆さんにとって何かヒントになることがあると嬉しいです。

☝️WATARIUMIさんInstagram

ーーーー
みなみななこへのお仕事のご依頼、お問い合わせは公式LINEご登録のうえお送りください。クリエイトに関する質問なども受付ていますのでお気軽にご登録ください♡

公式LINEアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?