見出し画像

いろんな顔があっていい。だからどう、とかない。


パパが撮る子どもの写真が好き。表情や仕草もわたしの時とは違うことがわかる。
そして、その違いが嬉しい。


パパありがとうって安心する。


学校での顔が違う…お友達とはこうだった…
みていないところで…


これっていけないことなのだろうか。

ママのせいなんだろうか?子どものせいなんだろうか?
なんで??どうして不安になってしまうんだろうね。


大人のわたしたちは
近所の人や家族、もう一回も合わない人に対してもずっと同じ態度で
ずっとちゃんとしているかな。
どこの顔も一緒の人なんてこの世にいるのだろうか。


今日と昨日の顔だって違ったっていいのに。
機嫌の良い悪いもあったっていいのに。


学校では合わせる。
ママにはわがまま言っちゃう。
パパの前だとしっかりしてる。

色々あっていいんだと思う。“だからどう”とかないんだと思う。


あれもこれも全部この子で
いろんな場所や人がこの子を作ってくれているんだと思う。

「そういうことに感謝をするんだよ」ってことを伝えたい。


ママが教えられることってすごく少なくて
それって他の人でも大丈夫だったりする。


子どもをしっかりみて触れて感じて。
自分にしかできないことを落ち着いてできたらよい。


ノイズが多すぎて迷ってしまう。そして愛情が大きすぎて拗らせる。
大好きなだけなんだけどね。


いろんな顔があって良くてどこでも一生懸命に頑張らなくても大丈夫。
子どもにそう言ってあげたいって思ったママは
自分にも同じことを言ってあげようね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?