見出し画像

のみこんじゃったことば。

こころのなかや

あたまのなかに

ことばはたくさんある

あたまでかんがえすぎて

のみこんじゃうことばがあるけれど。


わるいことば。きたないことば。だれかをきずつけてしまうかもしれないことば。否定的なことば。

そんなことばたちは。飲み込んじゃっていい。飲み込んでしまえ。そんなことばは世の中にださなくていい。


だけど。


だれかを想うことば。きれいなことば。やさしいことば。おもいやりのことば。肯定的なことば。

それは、のみこんじゃいけないよ。

うまれようとしてることばが。想いが。かわいそうだ。


やってしまった。のみこんでしまった。

やさしいことばは。ちゃんと言葉に出しましょう。

言葉にしたことばしか。伝わらないよ。

黙ってても。伝わらない。

#エッセイ
#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?