見出し画像

ぎりぎりで生きてる

女性も。

仕事と家庭を両立して当たり前。

みたいな時代に。

20代に一生懸命、仕事をしてきて。
30歳を過ぎて。

このまま、仕事で生きて行く

のは、ちょっと辛いのです。

ってなって。お仕事をやめて行く人をたくさん見ている。最近。

結婚もしたいのです。


でも。真面目であれば、あるほどに。

頑張り過ぎちゃって辛くなっている。

お仕事辞めて。年上の優しい人と出会って、結婚して。家庭に入る。ってパターンもすごく見てます。

疲れた時に。そっと。手を差し伸べてくれる人に。弱いのです。そうよ。だって。辛いんだもん。そういう時に、優しくされたら嬉しいもん。


でも。人生の先輩は言うのです。

人生はまだ長いのだよ。

疲れてた。辛い。その気持ちはわかる。

でも。一瞬の逃避の気持ちで結婚してはだめだと。

焦ってもいいことはない。

その時。自分のできることを一生懸命やっていれば。いつかいつか。きっといい人に出会えるって。

結婚を逃げ道にしちゃいけない。

本当にそう思う。

優しくしてくれる。

ではなくて。

自分が自分でいられるのが一番だと思う。

そして。結婚や相手以外にも。自分の好きなもの。夢中になれるもの。

ちゃんと持っていないとね。


私は私のペースで。

私の好きなことができますように。

というか。します。私。


言葉に触れていれば。私は十分、しあわせです。

それは。

書く。

読む。

どちらとも。


幸せ。


幸せを知っている私は強いぜよ!!

#エッセイ
#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?