見出し画像

こんとあき。あさえとちいさいいもうと。

松屋銀座で開催中の林明子原画展に行ってきました。

絵本が好きだと。

小さい頃にお母さんにたくさん読んでもらった。

みたいなエピソードがありそうだけど。

正直なところ。私の母親は、そこまで本や絵本好きではないのですよ。
(読書家なのはむしろ父親。北杜夫のファン)

でも。林明子さんの絵は好きらしく。
絵本が揃ってました。

だから。林明子さんの絵本は私の原点です。

でもさ。『あさえとちいさいいもうと』。

これさ。読めなかったのよね。

私にも3歳年下の妹がいて。

これ読むとさ。私の本当の妹も、迷子になっちゃうかも?!って不安になっちゃって。怖くて読めなかったのよ。

大人になってから。母親が。『あさえとちいさいいもうと』が、自分の娘たちとかぶって。なんか似てるって思って。って明かしてくれた通り。

原画見てもさ。なんか、おかっぱな感じとか。ほっぺが赤い感じとか。

私も。妹も。小さい頃に似てるなぁと我ながら思いました(笑)

原画展はすごく混んでて。途中、萎えそうになったけど。でも、行くことができて、良かったです。

明日はそんな妹と。『未来のミライ』を見てきます!

仲良しですよ。とても。むしろ。姉の私が妹のこと、頼ってるくらい。


母親に。ありがとう。って思う。

妹、産んでくれて。ありがとう。ってすごく思う。

ありがとう。

#林明子
#エッセイ
#日記
#妹
#こんとあき
#あさえとちいさいいもうと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?