見出し画像

おもし

この世の中はどうなっちゃうのだろう。

世の中が変わりつつあるなって肌で感じる日々です。

どんどん、クレジットカードを推進していたり。

「賢く」あることが、どんどん推奨されていくんだね。

今働いている職場でペーパーレス化が進んでる。なんでも。電子でのやりとり。電子での。それについていければいいけども。ついていけない人はどうなっちゃうんだろう。お呼びでないってやつかな。

どんどん。どんどん。いろんなものが分断されていくことを感じてます。

このままだと貧富の差はますます広がるんだろうな。

格差。

自己責任。

という言葉がはびこるんだ。

自己責任。自己責任。

自分さえ。良ければいい人が増えるんだ。

別に。他人のことは知らないよ。他人は他人でしょ?って。


デジタル化が進むとともに。ここ、近年、地方が見直されている点もある。

都会で。スマートに生きるか。

地方で。人間関係の濃ゆい中で生きるか。

なんだろ。ここにも二極化ができつつあるなーって思う。


映画とかで。都会の暮らしに疲れた人が田舎の海や山に癒される話ってのは、もう掃いて捨てるほどあるはなし。

でも。そんなものに癒される私。


いろんなものに体当たって。
砕けて。

30すぎてから、体調崩してばかり。これは全部全部。心からくるもの。


海沿いの暖かな人たちに会って。癒されてる。そっか。そういうことか。

そのご縁を無駄にしちゃいけない。


もう。30歳の時に見た。あの闇を見たくはない。

#エッセイ
#日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?