見出し画像

ニセアカシアと今日のアロマ

ニセアカシア、やたらと小諸市に生えてる。いや植えられている。花を天ぷらにすると美味しいらしい。花以外は全部毒。国道18号を群馬の方から走ってくると、やたらニセアカシアが多くなってきたなと思った途端に小諸市の看板。もう散り始めたけど、それも雪みたいで綺麗だ。街全体が薄っすら甘い香りに包まれるほど、ニセアカシアがいたるところにある。ニセ、がつくのがもったいないくらい素敵な木である。


そして謎の大きな窪地。昔は池だったのかな?

崖のような斜面にオレンジのポピーが咲いてた

自然豊かなのに30分歩けば整備された近代的な中心部に行き着く。島崎藤村が紙を買い求めた紙屋(であってるのかな)がどこかにあるらしい。行きたいけど、とりあえず右上の親不知抜歯してからかな。痛い。

今日は図書館が休みなので家で仕事。気温が高くなってきたのでミニリードディフューザーで部屋をいい香りにする。ニセアカシアなみにうっすら香る。

パチュリ
ニアウリ
クラリセージ
ラバンジン・アブリアリス多め

を無水エタノールに投入。5mlで1日は保つ。火を使わないので気楽に楽しめる。火は火で楽しいけど、うっかりすると燃えちゃうからね。そして私はうっかりをよくするのだ。前の冬はヒヤリ・ハット3回以上はあった。危ない。

何日か前に実家に帰ったとき、ボロボロのデミアンを読んで読み終わらなかったので持ってきてしまった。本は置き場所がないので増やさないと決めたのだが。デミアン、結末どうなるんだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?