見出し画像

精油は酸化と呼ぶべきか熟成と呼ぶべきか

ラベンダーオイルの香りが変わってきた。冷蔵庫に保存しておいたら、古いほうのラベンダーフレンチのほうがいい香りがするから、9月からラベンダーオイルを部屋に置いてみた。今日、ブルガリアンの香りを嗅いだら最初のツンとするような青臭い香りがまろやかになっていた。

エッシェンシャルオイルが酸化して劣化するというのは知っていた。とくに柑橘系や松とかは劣化が激しい。
フランキンセンスは、古いもののほうが香りが良くなるらしい。

ということで、柑橘系と樹木系とハーブ系とフローラル系は冷蔵庫に保管してある。今、部屋にあるのはフランキンセンス、ベンゾイン、ラベンダーオイル、フェンネルスイート(冷蔵庫に入れると固まる)となぜかハッカ油。瓶の高さが精油保管箱に収まらなかったので。あとハッカ油のイメージがおばあちゃんの戸棚にしまってある感じなので。どうせ主成分メントールだし大丈夫かなと自己判断。

もし、ラベンダーオイルが熟成していい香りになるようなら大きいサイズのものを購入するか考え中。でもリラックス効果は青臭い香りのもののほうがあるらしい。

さてどうしよう。


追記
2023年11月12日
アッシュのラベンダーブルガリアンとパフューマーハウスのラベンダーフレンチ、両方とも似た香りだったのだが、最近酸っぱいような匂いを感じてきて、どーしよーかなーと思っていて、同じ時期にアッシュのラベンダーフレンチをプレゼントした方に聞いてみると「なんかスパイシー?な匂いがする」と返答いただいた。私のアッシュのラベンダーフレンチとは別のものになってるかもしれないので、明後日確認しにいってきます。
とりあえずいい匂いに変貌したラベンダーフレンチは部屋にそのまま。9月から部屋においておいたラベンダー2本は冷蔵庫へ。

冷やす過程って思ってたより大事なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?