新規ドキュメント_2020-01-16_11

東京芸大受験の疑問・質問に本気で答えてみた

はじめまして!大山菜々子と申します。
普段は少年やら青年やら、男の子の絵ばかり描いている人です。
現在東京芸術大学日本画の修士(大学院)に在籍しています。
Twitterにて質問箱を設置したところ、東京芸大の受験に関してたくさんご質問を頂く機会がありましたので、今回はその全てにめちゃくちゃ詳しく!回答していこうと思います。(自身が日本画在籍のため回答内容は日本画ベースになります)

今年3月に東京芸大の修士課程を修了する予定なのですが、芸大を受験したのはかれこれ5、6年前?…もはや遠い記憶になりつつあります。(ちなみに三浪してます。)
そんな人が色々質問に回答して大丈夫?!と思う方もいらっしゃるでしょう。
ご安心ください。
大学に通いながら某大手美術予備校で日本画の受験指導を5年ほどやって参りました。(現在進行形です)
受験の基礎知識から現在のトレンド、普遍的に求められていることetcを踏まえつつ皆さまの疑問・質問にがっつり回答、解説をしていきたいと思います!

受験生時代の絵や解説画像もいろいろ載せていきますよ〜!

*石膏編
・石膏デッサンの進め方は?
・構図決めが苦手!コツはある?
・形を合わせるコツを教えて!
・どんな鉛筆使ってたの?
・各時間でどのように鉛筆を使い分けていたか教えて!
・空間や距離感はどのように出すの?
・量感や全体感を無くさずに細部の描写をする方法は?
・印象を合わせるって何?
*着彩編
・手が遅くて間に合わない!時間配分を教えて!
・デッサンで時間短縮するには?
・空間を感じさせるにはどうすればいい?
・おすすめの筆と絵の具を教えて!
・質を出すのが苦手!コツはある?
・花を描くとぺったんこになってしまう!
*メンタル編
・受験生の時メンタルは強かった?
・上手い人が気になって絵が描けなくなってしまう。
・浪人時の心の持ちようやモチベーションの上げ方は?
・一年頑張って来たけど一次で通用しなかったらという不安がある…
・どんな心持ちで試験に臨んだ?
・なぜ芸大を受けているのか、受かったところでやっていけるのかわからなくなってしまった。
・絵を描くことに意欲が出なくなってしまった。モチベーションの保ち方は?
・周りから質問をよくされるが、技が盗まれないか不安。
・スランプに陥った時はどうすればいい?
・何もしたく無いと思う時があるけど、何もしないと罪悪感がある。
*番外編
・芸大に入るために何浪した?苦労したことや大切なことは?
・高校は美術科に通ってた?
・受験時代1日何時間絵描いてた?
・受験生の頃バイトしてた?
・合格した年はどんな風に過ごしていた?特別なことはした?
・受かった時センター何割だった?
・高校時代はどれぐらい絵を描いてた?
・芸大を目指し始めたのはいつ頃?受験対策はいつから始めた?
・男子枠があるって本当?男子の方が入りやすいの?
・なぜ数ある美大の中から芸大を選んだの?
・芸大でしか体験できないこと、芸大に来てよかったと思うことは?
・芸大受験の参考作品はどこで見られる?ネットや書籍などでも見られる?
・大山の芸大合格作品が見たい
・合格まで何枚ぐらいデッサンと着彩を描いた?
・デッサン道具とパレット見せて!
・大事なのは引き出しの多さっていうけど結局どういうこと?
・浪人て一筋縄ではいかないもの?浪人して後悔した?
・通う予備校はどうやって選んだ?
・早いうちから予備校に通った方がいいの?
・芸大の授業ってどんな感じ?
・大学に入ったら留学したい!制度は整っているの?
・入試の際の服装のおすすめは?
・子供が受験生。家族の接し方は何が正解?

という構成で書いていきますので、お目当ての項目があればそちらへどうぞ。

ではでは!現役芸大生・予備校講師による芸大受験関連の疑問・質問に本気で答えてみたnote、始まります!
23000字の超長いnoteになっておりますのでくれぐれも休み休み目を労わりつつ読んでくださいね!

ここから先は

21,975字 / 35画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?