バルセロナ三日目

カサビセンス。今は他の建物に囲われてしまっているが、昔は庭がめちゃくちゃ綺麗だったらしい。

ガウディ建築の家があまりにも良かったので、他の家も急遽予約した。

夜ご飯に安いレストランに入ったら、中国人の方が経営しているものだった。

中国語かスペイン語しか話せない方のようで、何人ですか?以外聞き取れなかった。
日本人って答えた後に、日本人なのに中国語話せるの?みたいなことを聞かれたっぽかったけど語彙が無さすぎて無理だった。

スリ多いからねと身振り手振りで教えてくれた
拙い中国語を駆使してスペインにどれほどいるか聞いたら、24年と返ってきた。

24年。私の今までの人生より長い。
おじさんが大体50代60代くらいだったから、若い時にスペインに来てずっとここにいるのか。どんな理由でスペインに来て、どんな人生だったんだろう。

もっと中国語ができれば色々聞けたんだけどなぁ。

次にヨーロッパに来る時までに、中国語も上達するように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?