第n回 kid A リスニングチャレンジ

部屋の窓を開けっぱなしで外出してしまい、部屋が寒い。自業自得。

Everything In Its Right Place:不安になる和音
Kid A:ゲームとかでトラウマになるタイプのダンジョンとかで流れてそう、なんなら聞きたくないに分類される音楽、途中で入る4カウントにわくわくを全く感じない、最後の赤ちゃんの泣き声みたいな音が怖い
National Anthem: 好き、このアルバム唯一の休憩ポイント、他の楽器がどれだけ意味の分からない音を出していても、安定したベースリフのおかげでまともな曲に聞こえる
How to Disappear Completely: 謎のギターとストリングスの音で他の要素を台無しにしているような感じしかしない
Treefingers: 瞑想用音楽??
Optimistic:ギターの音がするだけで幸せを感じる。No2かな。
In Limbo: どういう意図があるのかわからない、特に印象にも残らなかった
Idioteque:なんかリズムだけ陽気やけど他は鬱
Morning Bell: 呪文みたいなやつが怖い
Motion Picture Soundtrack: なんかハープみたいなやつが鳴ってるな~くらいしか思わなかった

まあでも同じような曲が永遠と続くアルバムよりは聞きやすいかなと思った。夜中にしか聞けないアルバム。

歌詞は手をつけられてないのでそれもいつかはしたいし、他のアルバムや他の音楽を聴いて時間を空けてから再チャレンジしたいと思います。

ーなぜkid A が全く心に響かないか?

ロック?に対する反逆として位置付けられているらしいこのアルバムを理解できないのは、それ以前のブリットロックをまだまだ理解していない、そこに飽きるほど聞いてない、まだまだそこで楽しめるということなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?