見出し画像

陶芸してきました

nanako撮影

10月に1DAYの陶芸体験した作品が出来上がってきました🎉
1つは友達へのプレゼント、
もう1つは自分のために作りました。
コーヒーカップと仕切り付きのお皿です!

なぜ陶芸をしようと思ったかというと1番の理由は
加齢に原因があります😂笑

30歳超えてから、飲食の面で
・食事が”量”🥘食べられない
・たくさん食べると腹痛で寝られない😖
・コーヒー☕️を飲むと具合が悪くなる日がある
・牛乳🥛を少ししか飲めない
などの変化がありました。
スタバで言うとトールサイズが飲みきれない💦
昔はベンティサイズくらい飲みたくて仕方がなかったのに😂笑

出典:スタバサイズ ブログ 
https://www.starbucksfreak.com/entry/drink-size


フリーで在宅が多くなったことで
お家で飲み物を飲むことが多くなりました。
そうすると、コーヒーやカフェオレが飲みきれず
毎回若干捨てるようになりました🚮
この微妙に飲みきれない分が塵つもで、
もったいない🥺と思っていました💦

1回で心地よく飲み切れるカップが欲しい
探していましたが見つからず
ついに自分で作ることにしたのです❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

ちなみに私の最適量は100mlだったので
陶芸家さんに100mlのカップが作りたい
とお伝えしました☺️
陶芸家さんて本当にすごいですよね❗️
私は指示された大きさにしただけなのですが
できたものの容量を測ったら100mlだったんです😳
感動✨💕✨

このカップにしてからは
1回1回飲み切ることができています。
出来たてを飲み切れる喜びもですし、
だらだら飲まずにいるのもいいと思います👍


実際の陶芸体験の方はどうだったかと言うと…
仕切りのある皿は作成が大変なようで
止めるよう説得されたのですが
私がどうしてもそれを作ってあげたくて譲らず😂
なんとか時間内ギリギリで作成しました❗️
陶芸家さん曰く
いつもの8倍速で教えてくださったそうです🙀
ありがとうございます🙏🙇‍♀️

コーヒーカップの作成は
複数の工程から成り立っていることを知りました。
底面を削ることで器の自重が変わってくるので
できるだけ削るということを初めて知りました。
たまに重〜いコーヒーカップ☕️とかありますよね?
これだったんだ〜と納得😸
また、なるべく水をつけずに
湿らせた布で撫でて全体を滑らかにする
ことも教えていただきました✨



とてもいい気分転換になり、
現物も残るので思い出になりました🫶
今年も残り少ないですが、みなさんも
気軽にできるアクティビティに挑戦してみてはいかがでしょうか☺️✨
ちなみに次は
アイシングクッキーとトランポリンをやってみたいなー
と思っています💕


〜最後までお読み頂きありがとうございました〜
お気軽にポチッと❤️お願いします!
コメントもお気軽に〜私もお気軽にお返ししま〜す笑

***

バナー制作などデザインのお仕事を承っております。
TwitterのDMからご依頼お待ちしております!


Twitterで毎日ツイート実施中
いつかnoteからフォローしてくれた方に会えるだろうか・・・
Twitter→https://twitter.com/NanakoK0528

nanako Twitter



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?