見出し画像

【日本代表】アジア競技大会個人的見どころ【女子バスケ】

本日9/27からアジア版オリンピックと言われているアジア競技大会で女子バスケットボール日本代表の試合が始まります!
6月のアジアカップぶりの日本代表の試合なので女子バスケファンとしてはとても楽しみです!

今大会は女子バスケファン待望の地上波放送もあり、多くの人の目につく機会がありそうなので力関係など基本的なことも抑えつつ書きたいことを書いていきたいと思います。
さっそく今大会の概要を見ていきましょう(見どころだけ見たい方はとばしてください


スケジュールと力関係

日本(FIBA世界ランク9位)は順当にいけば決勝まで進み、そこで中国(FIBA世界ランク2位)と当たります。
むしろ決勝で日本と中国が戦っていなければ"番狂わせ"と言えるほどこの2チームが頭一つも二つも抜けているように思います。

そのためあまり女子バスケに詳しくない方が日本の試合を見る場合(中国戦以外)は「日本は勝つでしょ」「どんな良い試合をするかな」「良い選手いないかな」という目線で安心して見ていいと思います。

韓国FIBAランキング13位で侮れない相手ですが、
2位 中国 687.1
9位 日本 604.4
13位 韓国 450.6

日本とポイントに大きく差があるように日本と韓国の間には順位以上に差があると感じています。6月に開催されたアジアカップでも韓国はベスト4にすら入ることができませんでした。(今夏に行われた韓国の大会についても触れたいですが時間がないため端折ります)

また、今の日本代表のバスケは「格上に弱くて格下にめっぽう強いバスケ」だと自分は表現しています。そのため日本は今大会で負けないどころか接戦すらあまりないのではないかと予想しています。

以下が今大会のスケジュールです。

【女子日本代表スケジュール<放送・配信>】※予定(9/26現在)

9/27 (水) 18:30 日本 vs ホンコン・チャイナ<TBS、U-NEXT CH5>
9/29 (金) 14:30 カザフスタン vs 日本<TBS※、U-NEXT CH3>(※TBSは録画放送になる予定です。放送時間未定)
10/1 (日) 18:30 日本 vs フィリピン<TBS※、U-NEXT CH5>(※TBSは録画放送になる予定です。放送時間未定)
10/2 (月) 17:00 準々決勝、1位 VS 7位<U-NEXT CH4>
10/2 (月) 21:00 準々決勝、2位 VS 8位<TBS、U-NEXT CH4>
10/3 (火) 17:00 準決勝<U-NEXT CH3>
10/3 (火) 21:00 準決勝<U-NEXT CH3>
10/3 (火) 18:00 準決勝<TBS>
10/5 (木) 3-4位順位決定戦
10/5 (木) 21:00 決勝<TBS>


メンバー

引用:公益財団法人 日本バスケットボール協会

今回選出されたメンバーは6月のアジアカップのメンバーを軸に一部変更されたものです。今回のnoteで度々登場する6月のアジアカップが何かというと"パリオリンピックの予選の予選"のような位置づけの大会でした。そのためB代表で戦う男子とは異なり、アジアカップとほぼ同じメンバーの今回のアジア大会は"本気の女子日本代表"と言えます。

経緯は端折りますがアジアカップからは2名の選手が変更になっています。
ステファニーPF ⇒ 町田瑠唯PG ⇒ 川井麻衣PG
山本麻衣PG ⇒ 藪SF

新たに選出された2名の選手はどちらもアジアカップ直前のメンバー選考で最後(確か)まで残っていた2名でした。

パリへの道

話が少し逸れてしまいますが、今回の大会が"代表としてはそこまで重要な大会ではないこと"と"HCの発言"を考慮すると、来年2024年に開催されるパリオリンピックのメンバーは既に15~16名ほどに絞られているのではないかと思っています。
アジアカップ12名+町田、川井、藪
上記の選手にプラスしてデンソーの今野さん。この16名から選ばれると予想します。
渡嘉敷さん宮澤さん安間さんなど他にも素晴らしい選手もいますがHCとの相性もあってここでは外しました。


見どころ

本題です。今回のアジア競技大会における個人的な見どころを書いていきたいと思います。
最新の日本代表の状態がわかる6月のアジアカップに関して知りたい方はこちらの記事をお読みください。

①日本代表、川井麻衣

初めて日本代表として戦う川井麻衣選手に注目しています。Wリーグではトップクラスに活躍していて人気も実力も高いPGですが日本代表には今までほとんど縁がありませんでした。
昨シーズンはスティール王ベストディフェンダー賞を受賞し、3ptも40.0%と確率がよく、日本の中ではそこそこサイズ(171cm)もあり、SGもできるコンボガードの選手です。
日本代表はアジアカップでPGを2枚並べる2ガードを行っていたこともあり、170cm以上でPGもSGもでき、所属のトヨタ自動車でも2ガードの経験が豊富な川井ちゃんは恩塚JAPANに合っている選手だと思います。

ガードが宮崎、本橋、川井、星と4名いるためどれほどプレータイムがもらえるかわかりませんが、個人的には超楽しみです。

②日本の未来、朝比奈あずさ

今回、プレータイムが確実に伸びることが決まっている選手が一人います。それは19歳の大学生センターの朝比奈あずさ選手(185cm)です。

上記の記事でHCはこのような発言をしています。
「今回は高田(真希)選手を中心に、朝比奈(あずさ)選手にもプレータイムを与えて成長の機会にしたいと思っている。経験を積んでOQTにつなげたいという狙いで、候補選手としてビッグマンを呼ばなかったという決断です」

アジアカップとアジア大会で女子バスケファンの間で選手選考について物議をかもしていますが個人的には恩塚JAPANにおいては髙田社長についで日本で2番目に適しているセンターが朝比奈あずさ選手だと思っています。(2番目に上手いという意味ではないです。あくまでチームが求めていることに適しているという意味です)

朝比奈さんに関してはこの2つのツイートを見ていただきたいです。

朝比奈さんの成長がそのまま日本代表の成長に繋がると思っているので今大会でどれほど朝比奈さんがやれるかに注目しています。

③エース不在をどうカバーするか?

6月のアジアカップでは山本麻衣とステファニーがエースでした。しかし、その二人は海外にいたりコンディション不良だったりで今大会には参加していません。そのため、このエース不在の状況をどうカバーするのかに注目しています。

スタメン予想
PG 宮崎早織
SG 林咲希
SF 赤穂ひまわり
PF モニカ
C 髙田真希

自分のスタメン予想は上記になります。正直バランスは悪いと思いますがHCの理論では「誰もがアタックできるチームを作っている」のでバランスは考慮せずに順当にこんな感じになる気がしてます。

④セットプレー、その他アジアカップからの修正点

アジアカップ後のインタビューでキャプテンの林選手がセットプレーの必要性を唱えていました。今までは頑なにセットプレーをせずにフローオフェンスに固執していましたが、アジアカップ決勝中国戦で限界も見えてきたので今回の大会で初めてセットプレーが解禁されるのでは?と密かに期待しています。
それと同時にトムさん時代のプレーの細かさがないためセットプレーをやっても上手く作れないのではないかと懸念しています。
念のため弁明しておくと「トムバスケ>恩塚バスケ」ということを言っているのではなく、恩塚JAPANは細かいことよりも大枠がとにかく大事なバスケで細かいことは後回しにしているだけなのでどちらが上とかいう意味では言ってないです。

セットプレーの他にも

  • アジアカップでは決勝の中国戦とそれ以外で戦い方をガラッと変えていたが今大会はどうなるか(特に中国戦)。

  • 明らかなディフェンスミスにはまだ目をつぶるのか

  • 試合中に何に対して恩塚HCが修正を入れるのか

このへんにも注目しています。

⑤HCの成長。主に試合終盤の駆け引き

東京オリンピック以降の女子日本代表は「恩塚亨の成長ストーリー」と表現しています。ここ2年大きな失敗を通して恩塚HCは牛歩のようにちょっとずつちょっとずつ成長しています。アジアカップでは明らかなコーチングミスもあったのでそのへんの改善に期待したいです。


日本は優勝できるか?

日本は中国に勝って優勝できるのか?
個人的なアンサーとしては「正直、優勝は結構厳しいかも…」です。
その理由としては…

  • アジアカップでビッグマンのハン(206cm)を全く止められてなかった。そのうえ、今大会にはリー・ユエル(200cm)がいるから。

  • 中国のホームで日本のドアウェイだから

  • 普通に中国の方が格上。日本の戦い方的に格上には弱いと思っているから

  • アジアカップでは全然調子のよくなかった中国代表(決勝は強かったけど)。それでも日本を破って優勝。今大会の中国はアジアカップの時よりも強い可能性があるから

理由を色々あげていきましたが、自分は日本代表を応援していますし、勝つことを信じています

アジアカップでは日本優勝予想を外しているので、今回も自分の予想が外れれることを願っています

日本男子、パリ五輪出場おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?