見出し画像

相手のネガティブに飲まれない


日頃
母のふるまいに学ぶことは多々あって

たとえば

こちらが相当ネガティブなことを言っても
(なにもかもどうでもいいとか)

今はそんな気分なのね

と軽やかに流すところとか


どうにもイライラが止まらないとき

とくに

若い頃はそのイライラの
矛先をよく母に向けてみたりしていたのだけど

尖った言葉や態度に対して

全く応戦せず

とくに言い返すこともせず

すっとその場からいなくなったり笑


そうそう、最近でも
子どもに関する困りごとでLINE(文長め)
したりすると

そうなんだ〜
大変だね。。
あんまり無理しないようにね

みたいな短文が帰ってきて
拍子抜けというか

感情的でネガティブな内容なのに

こっちの闇気分に
あんまり左右されない
様子。

あんまり聞いてくれてなくない…?
と思わぬこともないけれど

聞いてくれてないのともまた
ちがう感じ

いいも悪いもそのまま
受け止めてくれているというか

長い目で見られているというか

私は私で
伝えられただけで
不思議と楽になるというところがあり…


この

ただ肯定も否定もせず

やんわり
ただ聞く

相手のネガティブにのまれない
姿勢

(本人はそんなことは
意識していないようにみえるけど)

これって
色んな場面で
有用なことだよなあと
思ったりする。

とくに夫や子どもたちに対して
こういう姿勢でいられたならば。

生きている限りどうしても遭遇してしまう
ネガティブな事象・態度から生じる大惨事も
減っていくに違いない🤣

いつもお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは創作活動の資金として大切に使わせていただきます。