見出し画像

受け継がれる東北のDNA…?

息子3歳(今から4年ほど前)のとき。
しゃべるときの発音が…

画像1

なぜか
東北なまり風

でした…!


※ちなみに最後のコマの言葉…
「みろ」→「見ろ」じゃありません


私は東北の言葉については
全然分からないので確信が持てないのですが
東北なまりに詳しい夫(東北出身)
これは…(なまってる)
と言っていたので。


関東での生活の長い夫は
ふだんなまりはないですし、
帰省するのは一年に一度、4日間程度なので
なまりがうつるほどの時間はありません。


ではなぜ息子がなまっているのか??


…私は
息子にまつわる長い長い命の繋がりの歴史の中で
なまりがDNAに組み込まれているのだと
勝手に思っています。笑

ちなみに
小学2年生の今は、それほどなまらなくなりましたが
そこはかとなく…東北の雰囲気が漂っている、と感じております。


【答え合わせ】

1コマ目
いだまみ→えだまめ

2コマ目
ちょっとだきいりてぃに→ちょっとだけ入れてね
カルピスを割る水はできるだけ少なく!の要望

3コマ目
みんどくちゃ→めんどくさい

4コマ目
そりはパパだに→それはパパだね

5コマ目
みろ→めいろ

いつもお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは創作活動の資金として大切に使わせていただきます。