見出し画像

元giftedと追加してみた理由

勿論、嘘を書いたわけではありません。
最初は近所の友達がそのことを教えて
くれました。
母が先生に呼ばれて、IQがすごく高いと
言われたということを。
で、母に確認したらそうだと言われました。
でもその後、私はそのことを思い出すこともなく
普通の生徒として過ごしていました。
人より苦労しないで理解や記憶ができるのも
大したことじゃないと思っていたし、
実際、全然勉強もしなかったし、
飛び抜けて成績が良かったわけでも
ありません。

その次にそのことを思い出すことに
なったのは就活のときでした。
私は文系の大学しか出ていないのですが、
仕事は理系です。その際に受けた試験の
中にIQを測るものがありました。
(そのことに後で気が付いたのです。)
なので、一応大人になるまでIQにあまり
変化はなくまあまあの高さを維持して
いたらしいです。

なんとなくわかるという曖昧な瞬間的?
理解力みたいなものが人よりはどうも
いいみたいなんだなというのを2つ目の
大学に通っているときに気が付きました。
でもやはり努力ができないので
飛び抜けて優秀だったわけではありません。

10代の頃は人の思考の動きが見える
ように感じていたことがありました。
それを霊感みたいに言われていましたが、
あれがIQの差だったのかもしれないと
今は思っています。

同じような感覚を感じていた方が
どこかにいたらいいなと思いつつ
これを書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?