見出し画像

【2024】やりたいことリスト(2024.01.03)


やりたいことリスト2024バージョンを作成した。付け足しOk、思いのままに、貪欲に叶えていく。

といってもリストの前に……

夫婦の中では、すでに我が家の方針と目標が決まっている。割とそれがビックプロジェクトかつ「お互いの夢が叶うか」というかかなり転機になるプロジェクトになるから、まずはそれありきになりそう。

まぁ、ざっくりいえば、大黒柱を交代する、ということだ。

現在の大黒柱は林業会社でフルタイム勤務の旦那はん、わたしは時短社員で家事育児の8割を担っている状況。そこをひっくり返すという計画。


旦那はん
→脱サラ&自伐林家としての最初の体制を構築する
→私の今の収入を目指す
→子の送迎、家事シェア率を上げる

わたし
→組織へのコミットメント度、貢献度をあげる
→憧れの(?)「キャリアウーマン」の夢を叶える ※ただし条件はすり減らない、自分も周りも大切にできる働き方で。
→年内にフルタイムに挑戦する
→旦那さんの今の収入を目指す



2024年、年始から市役所の方をはじめいろんな方へ相談しながら、体制構築に向けて動いている。

毎週状況がかわり、課題が見えたり希望が見えたりしてジェットコースターみたいだが、確実に動き初めた感がある。さまざまな可能性を模索しながら、施行地確保に奔走する年始だった。

そんなこんなで大きな方向は決まっている中でのやりたいことリスト。ザーッと、書いてカテゴリを振ってみたが、余暇に関してやりたいことがそんなになかった。笑 量からしても家族、仕事に全振りスッぞ、といった気合が感じられる。

家族

  • 家族の誕生日を全力で祝う

  • 家族で山上り

  • 川遊びをする

  • 雪遊びをする

  • スキーをする

  • 子どもと一緒に料理する

  • 子どもと一緒に新しいことを学ぶ

  • レストランラビリールで夫婦で一年をねぎらう

  • 近畿北部に旅行する

  • 山でコーヒーを煎れる

  • 飾磨の曾祖父ちゃん、曾祖母ちゃんと桜を見る

  • 父方の曾祖父ちゃんと酒を飲む

  • 父方の曾祖母ちゃんにすてきなプレゼントする

  • 七五三アルバムづくり

  • 家族写真をたくさん撮る

  • 旦那はんの活動を応援する

  • 子どもと異文化に触れる環境にいく

  • 借りた絵本を読む

  • 子供と映像作品を楽しむ

  • 子供と英語に触れれる環境を共有する

  • デイキャン

  • キャンプ泊

  • 絵本を楽しむ

  • 雨の日は、お菓子作りをする

  • キャロットケーキをつくる

  • 母にプレゼントを贈る

仕事

  • フルタイムに挑戦する

  • 組織へのコミット度をあげる

  • チームから、チーム外からも信頼される人にある

  • 周りの人が楽になるような、嬉しくなるような仕事をする

  • 組織でサポートする役割のプロになる

  • 新しいことを学ぶ(GAS?)

  • HP制作を学ぶ

  • デザイン力を上げる

  • 情報のインプット&アウトプットでチームのお役に立つ

  • 縁の下の力持ち界の王になる

  • かぞくみたいなチームをつくる


地域

  • 地域の美しい場所の写真を撮る

  • 発掘、写真撮る

  • あたらしい繫がりや世界の中に飛び込む

  • 地域フォトコンに写真出す

  • 但馬のいいとこをあじわいつくす

  • 但東チューリップ祭り行く 

  • 夜久野高原菜の花畑にいく

余暇

  • カフェでお茶する

  • カフェで手帳タイム

  • 和田山図書館で本を借りる(月/5冊)

  • かがわに行く

  • 海に行く

  • 私の生活改善運動を読む

  • オークヤードに行く

  • 旅行する(家族4人で)

  • 英語を使う

表現

  • 藤の花を撮る

  • 季節の色を撮る

  • 美術館に行く

  • 映画見る

  • あなたに会えて〜♪ふうな写真を撮る

  • フォトコンテストに応募する

  • リール動画作る

  • 写真展に行く

  • 地域特化型フォトグラファーになる

  • 家族特化型フォトグラファーになる

  • 旦那はんの自伐林家への道記録をつける

  • 中長期的なやりたいことリスト、ビジョンを明確にする


経済、家計

  • 借入分返済

  • 臨時出費を含めた毎月黒字化

  • ideco、NISAやる

ボディ、外見

  • からだが心地好いと感じる体重をキープ(あと、−3キロ?)

  • 髪の毛つやつやにする

  • アイシャドウ、リップを買う

  • 肌のケアをする

  • 良いシャンプーを買う

  • かわいいボブ(つやつや)にする

  • あさがたになる

  • 個性派かわいい洋服をお迎えする

  • 民族柄ワンピをお迎えする

  • 良いヘアオイルを買う

  • ピアスを買う

  • 北欧暮らしの道具店で買い物する


  • カーテンを変える

  • 勉強机を導入する

  • 押し入れに常に隙間を作る

  • すみたいログハウスのイメージをする

  • かわいいものきれいなものをおむかえする

  • 新しいレシピを試す

  • 夏野菜の自給

  • 花を植える

  • 定番副菜レシピを5個増やす

  • スープが常にある暮らしをする

  • リビングをすっきりさせる

  • 子供が遊べる&学べる&自分のすきな世界をつくるような空間をつくる

  • なますをつくる

  • 観葉植物を育てる

  • 生春巻き作る

  • かんかんを小物入れにする

  • アートを飾る

  • 時計を変える

  • 学習スペースをつくる

  • 収納スペースをつくる



to be continued..…

もう少し中長期的な、やりたいことリストも書いてみたいなぁ〜。中長期的な、ちょっと叶いそうもないビックなビジョンを、ダイナミックに描きたい〜

今年は、旦那はんの4年越し(個人事業主に関しては15年越し?)の夢が叶うか?
わたしの20年越しの夢が叶うか?の年でありますので、皆さん応援よろしくお願いしまっす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?